05/03-05 春山合宿/五龍岳(北アルプス)
2012年、春山合宿は北アルプス、五龍岳で行われました。春山合宿に初参加の3名を含め合計13名が参加。
当初の予定は5/3五竜スキー場より入山、遠見尾根を経て白岳から唐松岳へ縦走(途中、雪稜登攀組はGO登攀を予定含む)を経て八方尾根を下降する3泊4日の計画でしたが、3日の天気が悪く急遽4日からの入山となりました。

5/4は早朝よりスキー場のテレキャビンとスキーリフトを使い標高1650mから登山、時折晴れ間も見える中、遠見尾根を登りましたが、標高2100m付近より風が強くなりだす。13時すぎ西遠見山手前の台地(標高2200m)にて幕営準備、明日に備えました。しかしながら日が暮れた頃より風は更に強くなり雪まで降ってくる始末でした。

5/5、早朝起きるもガスで視界がかなり悪く、昨夜の雪でトレースも消え、天気もよくなく、悪条件が揃ってしまいました。リーダーも悩まれたと思いますが総合的な判断で下山を決断され、5/5に下山となりました。

結果的には少し残念な結果に終わってしまいましたが、初心者の方々にとっては大変いい経験をされたと思います♪ また、時折見せる絶景に感動した今年の春山合宿でした。
s-画像 054


テレキャビン前にて
s-画像 005


登り出し
s-画像 012


この辺りまではまだ天気が良かったのだが・・・
s-画像 024


全員で幕営準備
s-画像 029


5/5 朝、山並みは見えず。
s-画像 047


s-画像 050


悲しくも下山途中より雲が切れだす。
s-画像 072


s-画像 084


スキー場に戻る頃には五龍岳の山頂も顔を出す(しかしながら明日の天気は悪い)
s-画像 114


そして下山となりました。
s-画像 121
この記事のURL | 雪山 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<04/30 高島トレイル №① | メイン | 04/14-15 白山東面台地/山スキー>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://safuran123.blog16.fc2.com/tb.php/149-155f1b5f
-まとめtyaiました【05/03-05 春山合宿/五龍岳(北アルプス)】-
2012年、春山合宿は北アルプス、五龍岳で行われました。春山合宿に初参加の3名を含め合計13名が参加。当初の予定は5/3五竜スキー場より入山、遠見尾根を経て白岳から唐松岳へ縦走(途中、雪稜登攀組はGO登攀を予定含む)を経て八方尾根を下降する3泊4日の計画でしたが、3日?... …
2012/05/12 15:26  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |