03/14 福井県/部子山 南西尾根

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

GW山行に向けて アイゼントレ&ボッカトレの練習日です。
そしてスノーシューも持参との事でした。
uuhoiosddss 050
今回歩いた おおよその経路(おおまかなので完全ではありません)

男性6名、女性3名 前夜発
某公園にて幕営 朝、尾根の取り付きに向かいます。朝はガスがかかっており幻想的な雰囲気でした
uuhoiosddss 001

取り付きからアイゼンを付け 急な植林帯を抜けていきます
uuhoiosddss 004

途中、傾斜の急な雪壁があったりと
uuhoiosddss 011

尾根の途中で林道に合流したら景色が良くなってきました そこでスノーシューに変更して歩き出しました
uuhoiosddss 020

ぐんぐんと高度を上げると 更に景色が良くなってきました
uuhoiosddss 042

積雪の無い時は車で来れると言う 能楽の里牧場まで登りました。
風も穏やか 天気は快晴 何処までも遠方が見渡せられた 素敵な一日でした。
uuhoiosddss 067

時間の都合で 予定していた部子山(へこさん)までは行けませんでしたが 楽しいスノーシューハイキングでした・・・
いやいや、いいトレーニング日和でした(苦笑)
下りも同じルートで下山となりました
uuhoiosddss 096

Category: 訓練
Published on: Sun,  14 2010 23:59