08/11-13 剣山・淡路島観光/四国
お盆は北アの霞沢岳に行く予定だったが生憎の悪天により四国の剣山・三嶺へ行き先変更となりました。

8月11日 18時美馬ICを降り剣山へ438号を南下し、剣山登山口駐車場に24時に到着し25時就寝。

8月12日 5時30分 起床  6時30分 出発
四国へ行き先を変更してもらい朝から天気は快晴である。大剣神社を経て登山道を登って行くが、塔丸方面の景色が素晴らしい。登山リフト西島駅を経て剣山山頂を目指す。
アルプスの景色も素晴らしいが、四国の山々から見る景色も山奥深くいい景色である。
そうこうしながら8時45分に山頂に到着するが雲がかかり始めたので次郎笈へ向けすぐに出発。200メ-トル程下って登り返し次郎笈へ9時45分に到着するがアブとぶよが多く、ここもすぐに退散。剣山山頂をエスケープして西島駅へ向かう途中剣山御神水で喉を潤す。水も冷たくておいしい。11時30分下山。
せっかく祖谷に来ているので昼食に祖谷蕎麦を食べる。そこから三嶺に向けて車で出発し439号を西に走る。国道の酷道と有名な道を走るので少し緊張していたが名頃の登山駐車場へ30分程で到着する。

8月13日  3時起床  4時40分出発
前晩より雨が降り出し夜半には土砂降りに。3時に起床であったがテントより女性陣も避難小屋へ移動して朝食となる。天気予報を確認すると更に天気が悪化するとの事なので、三嶺登山は中止となり淡路島を観光して帰阪しようと変更になった。
剣山に登って来た道を戻り8時前に淡路島の道の駅うずしおに到着。
そこで温泉施設を探し諭鶴羽山近くのさんゆー館へ移動する。時間が余ったので諭鶴羽ダムを散策する。駐車場も整備されていて過ごしやすい場所であった。
10時からさんゆー館が開き風呂に入ってさっぱりする。
昼食も地元のものを食べたいという事で洲本市まで移動し魚増という食堂で食事をとる。
蛸の天ぷらが有名で以前もここに来て同じものを頼んでいた。美味しかった。
そこから渋滞も無くスム-ズに帰阪し15時に解散となった。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<08/11-14 湯俣温泉からワリモ沢を経て鷲羽岳/沢登り | メイン | 07/29 鈴ヶ沢東俣遡行/御岳>>