2012.11.23-24 富士山
先週まで穏やかな日々が続きましたが今週末より冬型気圧配置になり、富士山は人を寄せ付けない厳しい山へと変化していました。出発前日より天気悪化が見込まれており山頂は踏めないだろうと思っていましたが、それでも冬の富士山の雰囲気だけでもと思い出発する事にしました。
当初は吉田口からの入山予定でしたが、富士スバルラインは大沢駐車場までしか入れない事だったので急遽、須走口に変更しました。須走口登山口まで車が入れるのは今年は11/26までとの事でした。
大阪を早朝に出発して現地には13時に到着、周りは真っ白で何も見えません。とにかく朝まで寝ることにしましたが、深夜に雪が降り続き状況は悪く4時出発を1時間ずらし5時に雪混じりの中出発となりました。5合目から6合目までは雪、6合目より上部はアイスバーンで、7合目からは急風と視界不良で8時40分撤退となりました。
s-画像 030
23日の須走口5合目登山口、24日の早朝は雪で覆われる。
s-画像 005

s-画像 037

ここで撤退を決める
s-画像 044

後は早々に下山 10時40分駐車場に戻る。
s-画像 049

この記事のURL | 雪山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2012.11.23-24 廃村八丁・ 経ヶ岳・三国岳/京都北山 | メイン | 2012.11.11 アイゼントレーニング/六甲>>