2012.12.16 武奈ヶ岳/アイゼンボッカ
- 2012/12/24(Mon) -
参加者 4名

前日の雨により雪は溶けてしまっているだろうと思いながら、坊村へ移動する。
4年振りの御殿山から武奈ヶ岳への登山である。明王院から少し上がった所でアイゼンを装着する。

そこから標高1000m位まではあまり雪もなく長い登りが続き御殿山手前から雪が出てきた。御殿山から西南稜を経由し武奈ヶ岳へ向うが雪は結構残っていて今シ-ズン初スノ-ハイクとなった。
武奈ヶ岳に登頂すると先着が30人程おり寒い風が吹く中昼食となる。

アイゼン歩荷トレ-ニングも兼ねていたので時間が無くなってしまい、元来たコ-スを戻る。稜線から離れると結構暖かく雪が溶けてドロドロになりながら下山しました。

紅葉の季節にもまた来てみたいなと思う山行となりました。
s-IMG_0538.jpg
この記事のURL | アイゼントレ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2012.12.29-01 冬山合宿/鳳凰三山(地蔵岳) | メイン | 2012.12.09 播磨アルプス ボッカ、アイゼンワーク>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://safuran123.blog16.fc2.com/tb.php/180-00c2b2b9
| メイン |