2013.05.03-05 加賀白山

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

日付    2013年5月3~5日
メンバー  4名
予定コース 2日夜発
3日 一里野―楽々新道―小桜平でベーステント設営
4日 小桜平―七倉山―大汝峰―御前峰―室堂―大汝峰―小桜平
5日 小桜平―薬師山―岩間道―岩間温泉元湯で温泉♪―一里野

3月に入会したてホヤホヤの私には初めての雪山テント泊・・・と言うより、そもそもテント泊が初めてでした。
リーダーさんに「GWは白山行きます」と聞いてからいろいろ調べて、楽しみ3割・不安7割でいざ出発!いたしました。

2日
夜10時半にピックアップして頂いたものの、高速が混んでいていきなりマキノで仮眠。
仮眠するのもテント張るんですね~。

3日
4時?5時?起床後、北陸道をひた走り一里野のスタート地点で9時!予定よりずいぶん遅いスタートでした。
林道を歩くことほぼ2時間、ようやく登山口にたどり着きました。

案の定とっても・・・辛い。ただ、ただ辛い。
でも皆さんよりずっと軽いザックなので文句も言えません。ひたすら登ります。

お花とか、私の興味をそそる鹿の糞の塊とかあるのですが写真を撮っている余裕もありません。

15時頃、時間的にもリミットなので良さ気なテン場でテント設営。

小桜平までたどり着けませんでした。
それにしても雪山でテントを張るのがこんなに大変だとは思いもしませんでしたっっ。
細々とやるべきことが沢山あって、のんびりする暇なんてありませんね。
テント設営後は、予想通りの宴会モード。楽しかったです(笑)
山で、限られた調理器具と食材で一体どんな料理をするのか不思議でしょうがなかったんですが、経験してみると工夫次第でなんとかなるな~、思えました。でも揚げ物・蒸し物は無理かな?

4日
4時起床、6時出発。目標は御前峰。

でも、出発早々急な登り。
朝日に輝く周囲の美しい景色とは裏腹に私の気持ちは萎えるばかり。

「美しい~」を心の中で連発していました。

9時、小桜平の避難小屋にようやく到着。すっぽり雪に埋もれていました。

さらに先を目指します。

見返坂を経て12時半頃、七倉山にようやく到着。
ここから大汝峰と御前峰は時間的に無理&ガスってきたので、雪の御前峰は諦めて小桜平に帰ります。
正直、クタクタだったのでホッとしました。

途中、熊の足跡がありました。
熊って、内股なんですね(笑)
この日は結局10時間歩きました。

5日
前日と同じく4時起床。
山って、不思議です。普段寝坊助の私が4時に起きられるんですから。
小桜平のだいぶ手前でテントを貼っていたので、岩間道には行かず楽々新道を帰ります。
この日は来た道を降りるだけです。
10時過ぎ、登山口に帰ってきました。
ここでザックを置いて、温泉セットとビールを携え、目指すは岩間温泉元湯!
無料の露天風呂です。
何よりのご褒美でした~。

長い林道歩きをショートカットできる道があったので、帰り道はそちらを歩きました。
途中、コゴミの群生を発見。ほんのちょびっとだけ収穫してみました。大満足♪

Category: ハイキング
Published on: Fri,  10 2013 01:19