2013.06.30 三国峠/高島トレイル
- 2013/07/02(Tue) -
蛍狩りと高島トレイル峠巡り(小入谷〜根来坂峠〜地蔵峠〜小入谷)

場所:湖北/高島トレイル
  小入谷の集落〜焼尾地蔵〜根来坂峠〜おにゅう峠〜ナベクボ峠〜三国峠〜地蔵峠〜小入谷の集落
天気:曇り一時晴れ
参加者:7名
 29日22時ごろ、朽木、梅ノ木の交差点を西に入ると、川の上に蛍がちらほら。乱舞とはいきませんでしたが、一度に数匹の蛍が飛んでいる様子を見ることができました。22時30分、小入谷のテン場に到着。時間が遅いせいか、まれに1匹飛んでいる程度になっていました。もう少し早い時間にテン場に行けば、蛍の乱舞が見られるのかも知れません。テントを設営して、一杯やって0時ごろに就寝。
 30日、朝6時に起床、6時45分に出発。テン場からすぐに川を渡ると登山口です。明るい尾根道を登り、林道に合流し、しばらく行くと焼尾地蔵があります。そこからまた山道に入り、尾根を登っていきます。新緑と、朱色のつつじと、薄い紫のアジサイと、白いヤマボウシ(ハナミズキではないようです)と、様々な色があふれています。8:05根来坂峠、福井県側には降りずに尾根上を歩いて8:40おにゅう峠に到着。林道が峠を越えて福井県側まで続いています。ここから先は中央分水嶺上を南下します。ピンクのリボンや黄色のテープがところどころにありますが、踏み跡が不鮮明なところもあります。10:30、P803の西側で小休止。忠実に分水嶺の上を行くのでアップダウンの連続です。11:20ナベクボ峠に到着。峠から150mほど登って11:55三国峠に到着。ピークですが峠という名前がついています。昼休憩にします。遠くに朝通ったおにゅう峠を越えていく林道が見えます。12:35出発、再び分水嶺の上を忠実にたどり、13:50地蔵峠に到着。地蔵峠からは車道を延々と歩き、16:00テン場に戻りました。出発してから9時間、よく歩きました。
 この時期の高島トレイルは新緑がきれいです。三国峠の近くまではほかの登山者とほとんど出会いませんでした。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2013.07.07 岩登りトレーニング/蓬莱峽 | メイン | 2013.06.22 四郷川支流大又川 石ヶ平谷/沢登り>>