2013.09.15-16 伯耆大山と松山観光
- 2013/09/20(Fri) -
南アルプス光岳に行く予定でしたが、台風接近の為 降水確率の低かった、比婆山、大山に急遽変更。
9/14夜比婆山の国民休暇村に到着 テント泊
9/15 朝起きると少し雨が降り出す。台風の動きが遅いようである。 登れる程度の小雨でしたが、雨の中を登るのは余り好きでないので松江観光、皆生温泉入浴とする。米子で買い出し後、大山寺の下山キャンプ場に移動。

9/16 5時にアラームをセットしていたが雨の音で聞こえず寝過ごす。 6時過ぎに起きると雨は止んでいた。予定より2時間程遅れて出発。余り天気は良くない。6合目を過ぎた辺りから早朝から登ったパーティーが次々に下山してくる。 風が強くて諦めたとのこと。まあ行ける所まで登ってみようと思う。8合目を過ぎた辺りに下山してきた人に聞くと登れたとの事。これは行けるぞ。風の強い場所も有りましたが11時半頃に山頂到着。

山頂の避難小屋に入ってラーメンを食べていると明るくなってくる。外へ出てみると台風一過の青空が広がっていました。米子で温泉に浸かり帰阪。楽しい連休となりました。

この記事のURL | 一般登山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2013.09.22-23 山遊楽会40周年記念山行/白山 縦走組報告 | メイン | 2013.09.14 金比羅山岩トレ/京都>>