2014.0406 燈明岳ハイキング

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参加5名(内体験見学者1名)
平成26年4月6日 (日)
9:10 光滝寺(駐車場)  →  10:10 登山口  → 12:20 頂上到着
    → 13:00 頂上出発  →  14:30 駐車場

予定では京都北山の桟敷ヶ岳に登るはずであったが、天気予報によると近畿北部は
雨の確立が高かったので、南の方の山に急遽変更。朝の集合地で河内長野の燈明岳に
登ることになりました。

駐車場はお寺とキャンプ客兼用のものになっており、桜がとてもきれいでしたが、空からはあられが激しく降ってきており不思議な光景でした。登山口までは和歌山方面へ舗装道路をだらだらと一時間歩きます。この道路だけで高度を300MS近く上げてしまいます。あられは雨へと変わりました。ガイドブックにある登山口の黄色いテープをみつけ、やっと山道を登ることに。ところが30分もしないうちに、ガードレールにぶちあたりました。この道路は最近できたものらしく上がっていくとすぐつきあたりになります。引き返し登山道を探しながら下りていくとテープ標があり山道がついていたのでそこを登ると 地図にある遊歩道に出ました。よかった~
 すぐに分岐があり 左の尾根道側を進もうとすると、間合い悪く雷が鳴りだしたので樹林帯側の道を選択。視界の悪い道を進んでいくと あられがまた降ってきて顔にあたって冷たいし痛いし。皆さんは「雨よりマシ」と言っておられましたが、痛いもんは痛いし・・
分岐していた尾根道との合流点を過ごし展望台にたどり着くと、この時期にしてはまさかの10cm積雪。景色はもちろん何も見えません。すぐそこの頂上で、写真をとってから展望台にもどり昼食。帰るときには紀ノ川が見えるほどの展望がかろうじてありました。雪は止み 曇天となっていました。

展望台から駐車場に戻る道はずっと舗装道路でしたので、足が疲れました。下山したらお日様が照ってきて、いやになります。見学者の方にはこれに懲りずに また参加してほしいですぅ。

Category: ハイキング
Published on: Thu,  10 2014 00:59