2014.05.03-05 三嶺/
山域:三嶺(徳島県三好市/高知県香美市)
参加者:4名
日時:2014年5月3日~4日
天気:晴れ
行程:
5月3日(土)
12:00森ノ宮集合=淡路島経由=20:00名頃新登山口駐車場/22:00就寝
5月4日(日)
4:30起床/5:55名頃新登山口駐車場出発(900m)~尾根道~6:40三嶺林道~7:30P1517付近~9:05三嶺山頂(1893m)/10:10下山開始~11:05ダケモミの丘分岐~11:50三嶺林道~12:15名頃新登山口駐車場【名頃新登山口―三嶺ピストン、登り3時間10分、下り2時間5分、途中の休憩を含む】=21:30谷町四丁目で解散

名頃新登山口駐車場
・無料
・駐車台数50台(山と高原地図「石鎚・四国剣山」2014年版より)
・比較的新しい小屋あり
・トイレあり

3日
 剣山に行く予定でしたが、人が多いだろうし、観光地化されているので…などの理由で隣の三嶺に行くことにしました。ゴールデンウィークで渋滞する淡路島を抜け、美馬から40kmほど細い山道を走り、名頃の駐車場に到着しました。駐車場の標高が900m、車は20台程度止まっています。駐車場中央の小屋が空いていたので中で少し宴会。外は長袖一枚では寒いです。4テンを小屋の中に張って寝ました。
4日
 朝食を済ませて出発、駐車場からすぐに尾根道に取り付きます。頂上直下までひたすら尾根道。一部モミ林、他は明るく新緑が美しい樹林帯。頂上手前から背の高い木がなくなり剣山がよく見えます。ただし、急斜面で一部ガレ場もあり、慎重に歩きます。頂上一帯はササ原です。頂上からは360度の展望。快晴ですが、南西方向から強い風が吹き、寒いです。頂上東側の三嶺小屋に入り、休憩します。非常にきれいで新しい小屋です。トイレは小屋の外にあります。小屋の手前の池の畔にはまだ雪が残っています。頂上一帯を少し散策して下山開始。再びガレ場を慎重に通り過ぎます。ダケモミの丘での谷道の旧道と尾根道の新道の分岐が分かりにくいですが、要所に標識があり、テープが点々とつけられているので安心です。下山中にまっすぐに伸びる虹を見ました。
 帰りは再び40kmほど細い山道を車で走ります。剣山の登山口付近では、駐車場から車があふれて、延々と路上に車が止めてあり、対向車とすれ違うのに苦労しました。美馬に帰る途中の「つるぎの宿 岩戸」で温泉(400円)につかり、淡路島のSAで早めの夕食を済ませ、再び渋滞の淡路島と神戸を抜けて帰りました。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2014.05.11 例会岩トレーニング | メイン | 2014.05.03-05 春山合宿/五竜岳>>