2014.08.03 鳥見山~貝ケ平山~額井岳~戒場山

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参加者が二名だったので近鉄榛原駅より鳥見山734M~貝ケ平山822M~香酔峠~額井岳812M~戒場山737Mまでの縦走例会ハイキングをしました。
8:00に榛原駅出発。北方向へ歩き鳥見山展望台からの景色は中々のものだった。金剛山~大峰山~台高山脈まで見渡せた。盆地なので雲が浮かんで いた。貝ケ平山は見晴らしも悪く何もなかった。ここから東の額井岳に縦走するが一度香酔峠まで下らねばならないがほとんどここ数年人が入った形跡が無く廃道のような苔むした道。草茫々の湿地帯 時折ヘビも出て薄気味悪く、熊笹の藪漕ぎをしたり峠へ出るのにぬかるみで靴は泥だらけになるわで苦労した。香酔峠から国道を渡り額井岳に向かうが これもほとんどひとが入った形跡が無く古びた赤テープを頼りに行くが中々解りづらい。地形
図では東方向に行かねばならないのに登山道は南へ下って いき、どう考えてもおかしい?と立ち止りコンパスと照らし合わせて額井岳の中腹を登って行くとやがてコンパスは東をさすようになってきたので一安 心した。額井岳812Mに12:30着 南方向が少しだけ見える。頂上の東屋で昼食を取る。ここからはしっかりした登山道で迷うことはなく一度降 りて登り返し戒場山に着く。
14:00 林の中で見晴らしは何もない。写真だけを撮り、すぐ下山。戒長寺の巨大ホオノキを見て山部赤人の墓を通り 過ぎ天満台3丁目バス停から榛原駅に帰る。15:30榛原着駅前のたこ焼き屋でビールを飲む。

Category: ハイキング
Published on: Sun,  10 2014 09:50