2015.02.01 雪上訓練/比良

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近入会した3名を含め雪上訓練が比良で行われました。
参加者16名

午前中は雪上確保 スタンディングアックスビレー、肩がらみ確保、腰がらみ確保での練習
午後からは滑落停止訓練、要救助者の梱包搬送訓練を行いました。
s-gffhufh 040

雪が降りしきる中 16名が移動
s-gffhufh 001

スタンディングアックスビレーのやり方が変わったようです。
以前までのビレーは両足を添えての確保でしたが
s-gffhufh 006

最近では、両足を離しての確保になりました。
s-gffhufh 009

雪が降り積雪がありそうでしたが以外に雪は少なく 滑落者が思うように雪面を滑らないのでソリも使用しました。
s-gffhufh 010

雪が降り続く中、午前の訓練が終わり、昼食です。昼食時は8人用テントのフライを設営し中で昼食を取りました。
16名も居たのに全員中に入って食べる事が出来ました。
雪山での休憩はツエルトがあればとても安心して休憩できる事を実感
s-gffhufh 016

午後からは滑落停止訓練、初めて行う人もおり念入りに練習しました。
s-gffhufh 021

要救助者の梱包搬送訓練、二つのザックを結びます。
s-gffhufh 025

シュラフ、マット、フライを使い要救を梱包していきます。もちろん中にはメンバーの一人が入っています。
手持ちのカラビナ、シュリンゲを使い固定していきます。
s-gffhufh 032

急な斜面を下降
s-gffhufh 034

8名で搬送作業を行いました、本当ならもっと少人数でやると思えばやってみて大変な作業だと改めて実感しました。
s-gffhufh 036

以上、雪上訓練が終了しました。
Category: 訓練
Published on: Sun,  01 2015 20:18