2015.02.08 堂満岳中央稜&チムニールート
堂満岳中央稜&チムニールート

【日付】2015.02.08 当日朝発
【メンバー】 男性2名、女性2名 計4名

0545大阪~0745イン谷発~0840ルンゼ堰堤~0910尾根間違い取り付き~
0950中央取り付き~3ピッチ~チムニー2ピッチ~1200尾根2ピッチ~1300主稜線~
ルンゼ下降~1500イン谷

近場で雪稜アルパインが楽しめるこのルートを昨年2/16に経験し、とてもいい練習が出来たので再び訪れました。3月に八ヶ岳登攀に行く最終調整日。小雨の降る中、昨年よりもスムーズに登攀を行い今回も主稜線まで達する事が出来ました。

早朝に集合し滋賀に向かう、午前中の降水確率が70%と高く雨の高速道路を進む。
イン谷には7時30分に到着、小雨の中用意をする。天気が悪いので行ける所まで行く事とした。
1時間で堂満ルンゼの取り付き堰堤に着く、ここからルンゼルートは昨日のトレースか?しっかりとトレースが付いており、昨年のラッセルは無かった。右に7mの滝を見て、急斜面を登り尾根に取り付く、少しおかしい?と思いながらも1P取り付き部らしきテラスが見えたので急斜面をトラバースする。滑落の心配があったのでロープをフィックスし後続者を招く。テラスは無く、取り付き部はここではないようだ。私の記憶もままならない。最近、どーも取り付部を間違って入りロスタイムを招く。深く反省をする所です。どうやらまったくの間違いだったので。そこから25mの懸垂下降を行い一旦仕切りなおしてルンゼを下降、どうも尾根を1本間違って取り付いてしまったようだった。
ここで小1時間ほどのロスタイム、ようやく中央稜の取り付きに着く。誰も居ない。

すぐにザイルを出して登攀開始。
昨年より雪は少なく岩がむき出しになっていた。

1P、出だしの5mは階段状に見えたが足場が無くホールドも乏しい、灌木に長いシュリンゲをかけ後続者の手がかりとして置いておく。ダブルアックスが良く効く20m

2P、目の前に鋭峰が見える。昨年は右からトラバースしすぎて登攀グレードが落ちたので今年は左からHさんが責める。3mほど登って「もしかして落ちるかも?」の言葉に一旦クライムダウンを促す。取り仕切り、やはり右からトラバースし昨年同様のルートを取る。30m

3P、コルまで3m下る。昨年は大きなキノコ雪が出来ていた所だが今年は取り崩されトレースもはっきりしている。アックスが良く効くのでザイルを40m伸ばす。

4P、昨年同様 脆いチムニーに取り付く。Hさんのトップ。出だしの3m、続く3mもホールドが無く、バランスで抜けていく。私は確保しながら上達したなとつくづく思う。20m

5P、あいかわらずHさんのダブルアックスがよく効いているみたいなので次のチムニーもトップをお願いする。女性にはチムニーの突っ張る腕力と、かぶり気味の脆い岩塊が体に応えるようだ。彼女の場合、危なくなってくれば口数が増えてくる。口数が増えてきたので大丈夫かと心配するが、バランスがいいので上手く抜けきった。後続パーティーを見るとTさんもここをトップで登るとの

事ですこし心配になり、上がってくるまで見届けた。25m

2人共、いつもの実力を出してもらいホットする。(後でTさんに聞いたらこのピッチは達成感があったとか・・・)
回りの状況を判断し、行けそうな場所は出来るだけ こちらでフォローしトップを任せる事が上達する事と最近は思う。

6P、ここからトレースが無くなる。出だしだけ立っているがここなら行けると思い再度、Hさんにとトップをお願いする。最初の3mだけで後は楽勝。20m

7P、トレースがないのと出だしの逆層ぽい所は私がトップを行く。20mで主稜線に出た。

13時全員が登攀を終わり昼食タイム。風も無く寒くも無かった。全員で今日はとても「楽しかった」と口ぐちに言う。そして握手。ピークハントでは味わえない登攀完了の硬い握手は心地よい。

下降は1ルンゼ、Kさんが安全の為ロープをフックスしてくれた。結構な急斜面を下る。
まだまだ先も急斜面が続くのでロープを計6回もフックスして下降 たった40分で堰堤まで下った。 そのまま30分歩きイン谷に戻る。

今回は昨年よりかなりのスピードアップ登攀が出来た。登攀スピード、支点の構築、ロープさばき、ツルベ登攀、下降の速さ、今のレベルだと本番に行ってもそうもたつく事は無いだろう。
昨年といい比較になりました、来年もこの時期はここに来て練習したいとそう思いました。

以上。
s-gguigyugfi 014

堰堤より取り付く トレースははっきりありました。
s-gguigyugfi 005

s-gguigyugfi 011

5P目 脆いチムニー
s-gguigyugfi 012

チムニーをトップで行く Tさん
s-gguigyugfi 016

コンテでナイフリッジを行く
s-gguigyugfi 019

1ルンゼを下降
s-gguigyugfi 025

終了
s-gguigyugfi 027
この記事のURL | 雪稜登攀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.02.07 生駒山~高安山ハイキング | メイン | 2015.02.01 雪上訓練/比良>>