2015.03.08 箕面/最勝ヶ峰ハイキング(送別山行)

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当会、若手の男子ホープのT君が関東へ就職が決まり、彼の別れを惜しむ送別山行が箕面の最勝ヶ峰で実施されました。入会されて5年、色々な場面で活躍されとても頼もしい方でした。これからも頑張って下さい!

日付:2015年3月8日
参加者:17名(体験ハイキング2名含む)
行程:9:00阪急箕面駅~9:50箕面大滝~10:50政ノ茶屋園地~12:00最勝ヶ峰~12:30勝尾寺~13:00/15:00昼食~16:00粟生外院に下山~17:00阪急箕面駅

ギリギリまで雨予報になったり曇り予報になったりしていましたが、当日は晴れ時々曇りの良いお天気になりました。9:00に箕面駅に集合しました。我々も大人数ですが、それよりも人数が多いハイキンググループもいて、入山者の多い山域です。箕面駅から箕面大滝へ続く滝道の途中の広場でストレッチをしてから、舗装された滝道をのんびり歩きます。箕面大滝は舗装道で高巻して、しばらく行くとようやく山道になります。今回は箕面のサルに会えませんでした。政ノ茶屋園地で小休止し、東海自然歩道に入ります。階段が多い道で、お昼ご飯をボッカされている方は大変そうでした。ついでに花粉症の方も大変そうでした。大人数なので、後ろの方の人の姿が見えないこともたびたびありましたが、くしゃみの音で無事を確認することができました。12:00ごろに最勝ヶ峰の山頂に到着しました。山頂には宮内庁が管理している立派なお墓があります。少し予定を変更して、勝尾寺の境内を通り抜けることにしました。勝尾寺には紅葉と新緑の季節によく来ました。勝尾寺の近くでお昼ご飯にしました。今回は歩くことが目的だったのか、お昼ご飯が目的だったのか…。楽しく2時間を過ごしました。帰りは勝尾寺の門前から天へ続くような階段を上ったのち、勝尾寺の古参道をだらだら下りました。古参道を歩いて箕面の市街地に出る直前の畑の中の風景が私のお気に入りです。今回は私の送別山行になっておりましたが、たくさんの方に参加いただき、幸せでした。
s-guigigig 020

s-guigigig 044

s-guigigig 049
Category: ハイキング
Published on: Sun,  08 2015 22:20