2014.04.19 第一回初期登山講習会/荒地山
- 2015/04/19(Sun) -
当初の予定は東お多福山まで行くつもりでしたが 午前中小雨が降り、歩くより講習内容をより深く行いました。
また中級者以上の方が同時にアイゼントレをされましたので荒地山までの周回となりました。
参加者11名 (講師3名含む)

芦屋川駅~鷹尾山~荒地山~風吹岩~ピラーロック~芦屋川駅 8時30分集合~15時解散

■講習内容 (初級) ストレッチ 登山靴について 登山靴紐の結び方、ザックの種類と背負い方、ウェアー、レインスーツについて、山岳保険について 歩行技術、三点支持、
(中級) アイゼントレーニング 荷歩訓練 ツエルトの張り方、トートラインヒッチの結び方、コンパスの使い方、読図、

第一回初級登山講習会開始

地形図を用いて読図
s-jljsdsd 003

岩梯子にて三点支持を実践
s-jljsdsd 008

七右衛門嵒(ぐら) 岩の中の通り抜け 皆、ザックが大きいので苦労しました。

s-jljsdsd 015

s-jljsdsd 018

s-jljsdsd 020

12時すぎ荒地山山頂に到着 お昼ごはんとなりました。実は今日の参加者11名中9名が女性の参加者です。
女性パワー凄いですね(笑)
s-jljsdsd 024

昼食後は 北アルプスをテントを担いだ場合の装備点検です。シュラフ、マット、コッヘルセット等々 行くまでに相当装備を揃えなければなりませんね~
それでも実施日まで装備問題や体力問題があるので ここは無理をせずに小屋泊って言うのも今年はアリかなぁと思っています。まず今年の夏は目標は「北アルプスに行く!」を前提にし準備していきたと思っています。
初級講習者の方も無理せずに出来る範囲で頑張りましょう♪

中級者はトートラインヒッチ結びを使い ツェルト設営 そして今日一日は無線機の扱いを徹底して行いました。
s-jljsdsd 026

s-jljsdsd 030

時間を押してきたのでここより下山。帰りはピラーロックに立ち寄り下山しました。
s-jljsdsd 035

s-jljsdsd 038

そして第一回が終了しました。楽しいひと時でしたね。
この記事のURL | 初級講習会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.04.19 高天谷アイトレ | メイン | 2015.04.12 花の名山 藤原岳/孫太尾根から周回>>