2015.05.03-05 白馬岳主稜 から白馬三山縦走と鑓温泉

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1997年創刊の「日本のクラッシクルート」 書籍の巻頭に大きく記事が出ていて、いつかは行ってみたいと思い続けていた白馬岳主稜。ようやくチャンスが巡ってきました。
山頂へと突き上げる鋭く美しく豪快に伸びる1本のスノーリッジ。雪稜ルートとしてクライマーを魅了し続けてきた白馬岳主稜。無積雪期は藪と脆い岩質で登攀の対象にはなりませんが、天候と雪質が安定した4月中~5月上までの期間限定の雪稜ルートと聞けばワクワクしてきます。
八峰からナイフリッジが続き、最後は傾斜60度ほどの急雪壁を完登したら白馬岳山頂です。
山頂が終了点、明快なライン、変化に富んだ登攀内容は日本を代表する雪稜ルートです。
標高差1400mの登降に耐えうる体力、ピッケル、アイゼンが使いこなせる技術、判断力、確保技術が必要となります。

5/3 6時猿倉~7時白馬尻~9時40分八峰~12時50分四峰
5/4 5時40分四峰~7時30分二峰
5/5 5時30分二峰~7時白馬岳~11時白馬鑓ヶ岳~12時30分鑓温泉~15時30分猿倉

5/2 19時大阪を出発し、登山口の猿倉に着いたのが深夜1時前。猿倉の無料駐車場に車を止め車内で仮眠を取ります。

5/3 4時半起床、天気は晴天、視界ばっちり。事前に調査した「今年は凄く雪が少なく、藪漕ぎが待っている」との事、20キロ近くなった荷物を担いで主稜を登れるのか?多少不安になりながら遭難時に備え最近購入したヒトココのスイッチを入れ猿倉荘で登山届を提出し、6時歩き出します。すぐに視界が開け山頂まで仰げ、主稜のラインを確認しながら白馬尻1560mまで約1時間。ここからアイゼンとハーネスを着け主稜の末端の八峰2237mまで標高差700mの急斜面、ダケカンバのある広い急斜面、ゆっくり登ります。雪質は緩み柔らかい。安全の為、右手にピッケル、左手にスノーバーを持ち、雪面に差し込み登る、ダブルアックスの要領で安定して登高できる。昨年五龍岳GOを登った時に体験した登り方、以下この登り方に終始する。9時40分八峰に到着、主稜の末端である。テントが張れそうな場所がありますがHさんの体調も絶好調、まだ進みます。本来ならここからは雪稜のナイフリッジが続くはずだが、眼の前の八峰からいきなり藪が多く露出しており登降が大変そうである。ここで一人の男性に遭う、疲れたのでパーティーから離れ一人で下山すると言う、それはそれで大変そうである。我々も気を引き締め、藪に取り掛かる。八峰を登ると主稜全体のラインが確認出来たが、雪は少なく藪が続く。ここから雪稜、藪、雪稜、藪と繰りかえす。大きく口を広げたスノーリッジが沢山出ており気が抜けない。遠くに10名ほどの人が見えた。大雪渓では山スキヤーが沢山登っている。気温が高く、無風で体が水分を欲しがる。水の量を調整しながらテントを張れそうな場所を探しながら登高していく。標高は2500mを超えた、四峰あたりである。このまま進めてもテント敵地が無さそうなので12時50分、ここにテントを張る。ナイフリッジと急斜面の間、畳4畳ほどの小さな平坦地。トイレは要滑落注意。東に広がる景色を堪能しながら外で飲むビールは春山ならでは格別の味である。雪が緩み、各所で落石、雪崩を見ながら少し恐怖に怯えながらもゆっくりと時間が過ぎて行き19時就寝。

5/4 2時半起床。ガスで視界が悪く小雨が降りだったため様子を見ながらゆっくり用意する。5時ごろには視界が出てきたので用意をしていたら、2人組、2パーティーが登ってきて眼の前の急斜面に取り付き出した。後続パーティーの男女はアンザイレンで登っていく。私達は少し遅れ5時40分スタート。裾野に広がる雲海と杓子岳の尾根にかかる雲海が綺麗だった。途中、口の開いたクレパスを大股で超え、脆い岩盤に取り付く場面があり緊張が走ったが、Hさんはバランスよく上手く乗り越えた。日頃の練習の成果が表れた場面だった。綺麗な雪稜登攀だったつもりだったが、大きく割れたスノーリッジ、垂直のリッジ、木登り。標高2800mで展開されるクライミングはまさに判断力と一瞬の勇気が要求された。後方を見ると登ってきたリッジは右に左へと屈曲を見せると共に、藪山と化していた。歩き出して2時間、本峰の手前だと思われる場所に着く。ここで急にガスが濃くなり視界が無くなる。見る見る間に、視界が3~5mとなる。このまま、雪壁に取り付くには危険と判断、視界が広がるまで待機とする。前方の2パーティーの声が時折するので登っているようだが見えないので何も分からない。待つこと40分、状況変わらず、おまけに寒くなってきて体が冷えてきた。時間に余裕があったのでおもむろにテントを広げ待機とした。テントの中に入ると雨が降り出した、テントの中は暖かく、横になっていたら二人共寝てしまった。登攀の途中で昼寝するとは2人とも緊張感の無いものだ、2時間ほど寝てしまった。だが、外を見ると視界はゼロ、雨は更に強くなる。そんな中でも私達のテントの横を何人ものクライマーが通り過ぎて行った。この雨の中、登攀も大変そうだと半ば他人事の様に声だけを聴いていた。携帯を取り出し頻繁に天気のチェック。辛うじて電波が拾えるのでピンポイントで天気情報の収集が出来た。ここ最近の情報は凄い、数時間後の天気状況の判断出来るので凄く助かる。今夜は雨、明日は晴れ。これ以上の回復が見込めないのと、雨で雪が緩み危険を伴いそうなので昼前に本日の行動を中止を決断し、明日のチャンスにかけた。周りは見えないが今の場所は上部からの雪崩の危険性も低く、何とか一夜は過ごせそうだ。斜めになったテント、雨は更に強くなり、テントの中にまで水が浸透していった。
雨の中、外に出てテントを固定し、フライを張ると少しましになったが、Hさんのトイレが大変そうだった。3人用テントで室内は広く快適、燃料、食料、酒は十分足りていて不住はない。思ったより時間の経過も早かった。ビバーグと言うよりも楽しいテント生活だったが、明日の雪質の事や、下山方法、最悪の事などを考えていると熟睡は出来なかった。22時ごろから雨は小雨になるが風が強くなってきた。

5/5 2時30分、外を見ると快晴である。Hさんを起こし、二人で喜ぶ。「やったね、粘り勝ちだ」。早々に用意を始めて外に出てみると寒い、寒い。テントはバリバリに凍り、気温は零度以下。新雪が降り、雪面はアイスバーンと化す、試しにピッケルを打ち込むとまったく刺さらない。この状況では登れない、少し気温が上がるのを待つとする。遠く、妙高、火打山方面から登る朝日を拝みながらゆっくりと用意をする。凍ったテントポール、アイゼンの紐が凍ったりで準備に時間がかかる。
5時30分行動開始、眼の前の雪壁に取り掛かる。山頂まで200mほどであろうか、急斜面はアイゼンの前爪が効き、ピッケルの先が雪面に良く刺さる。雪稜登攀というよりもどちかと言うとアイスクライミングだ。何度かここでもシュルンドが出てきて乗っ越す。2mほど危ないと思う所があり、ザイルで確保した。少し平坦な所に出たので景色を堪能する。Hさんが何気なくスノーバーを雪面に置くと、いとも簡単に下に滑り落ちていき、10m先のシュルンドの中に入っていった。やってしまったとすぐに見に行くとシュルンドの途中に引っかかっていたのですぐに回収できた、雪が硬いから回収出来たものの軟雪なら危険の為、回収不能だった。気を取り直し、最後の60度の壁に取り付く、残りは30mほどだ。Hさんにはスノーバーとピッケルで確保点を作ってもらい、Tがトップを行く、最後の3mほどがほぼ垂直なので手前でスノーバーでランニングを取り山頂に出た。山頂にはまったく雪が無かったが辛うじて終了点は雪があるのでスタンティグアックスビレーで確保してHさんにコールした。7時、白馬岳山頂。二人で硬い握手をした。稜線に出ると風があり寒い。写真だけ撮ってすぐに下山開始。雪が無いのでアイゼンを外した。7時30分白馬山荘。小屋でコーヒーを頼み次の行動を考える。Hさんも元気がいいし、天気もいいので当初の予定通り、白馬三山を縦走し、鑓温泉経由で下山する事を決定する。11時白馬鑓ヶ岳。透き通った青空に剱岳、後立山連峰から遠く槍ヶ岳まで伸びる稜線のシルエットは白馬主稜の成功と同時に心に残る景観となる。鑓温泉の分岐からアイゼンを付け、鑓温泉の急傾斜を下降する、夏道だと2時間かかる所を40分で下降した。
天気がいいので鑓温泉には沢山の山スキーが居た。
山小屋で聞いた話だとここからは迷いやすいとの事、慎重に地図を確認しながら下降していく。
調子に乗り、途中少しだけ谷を降りすぎたがすぐに進路を修正し双子尾根の末端を目指す。小日向山ノコルまで登り返しがあり疲れた体に応える。コルから猿倉まで簡単と思われたルートだが以外に地形も分かりにくかった。こういった場所では視界が悪いと遭難しやすしと思った。15時30分猿倉着。白馬岳山頂より7時間30分の歩きだった、Hさんは終始元気で、入会2年目ですっかり山の体になったと思います。
下山後、温泉で疲れを癒し、ゆっくり食事をし、途中渋滞で帰宅は深夜1時を回りましたが 内容盛沢山でとても充実した山行でした。今年の白馬岳主稜は例年になく雪が無く、藪が大変でしたが、天候を読み無理をしなかった事がいい結果となったと思います。お供して頂いたHさんありがとう御座いました。

s-sdlhjkds 197

5/3 猿倉から歩き出す、白馬岳山頂が綺麗。
s-sdlhjkds 012

白馬岳主稜のルート
s-sdlhjkds 008

白馬尻より急斜面を登る
s-sdlhjkds 025

雪面が崩れた場所で休憩(傾斜がきついのであまり休憩できない)
s-sdlhjkds 033

八峰までの傾斜
s-sdlhjkds 046

s-sdlhjkds 055

白馬岳主稜の末端 八峰 (手前のヤブを登る)
s-sdlhjkds 057

八峰の藪を登る
s-sdlhjkds 060

雪壁、藪、雪壁、藪と続く・・・
s-sdlhjkds 067

登ってきた場所を振り返る ズタズタである。もう来週ぐらいは登れないだろう
s-sdlhjkds 071

雪稜登攀のつもりが・・・
s-sdlhjkds 077

主稜全体が見渡せた 雪少ないわ
s-sdlhjkds 081

s-sdlhjkds 087

幾度のなく出てくるナイフリッジ
s-sdlhjkds 101

ここにテントを張る

s-sdlhjkds 106

杓子岳を見ながら乾杯
s-sdlhjkds 109

5/4
前を行くパーティー
s-sdlhjkds 118

杓子岳の裾野に広がる雲海
s-sdlhjkds 123

スノーリッジをまたぎ、脆い岩盤に取り付き 垂壁を登る

ナイフリッジが続く
s-sdlhjkds 132

振り返ると綺麗 でも・・・今日はここまで、これからすぐに視界が悪くなりました。本日行動時間2時間
s-sdlhjkds 135

5/5 朝起きると夜景が綺麗
s-sdlhjkds 150

ご来光だ
s-sdlhjkds 171

ようやく見れた最後の雪壁
s-sdlhjkds 173

気温は零度以下 寒かった
s-sdlhjkds 175

さあ、歩き出します。今、立っている場所で幕営してたんですね(苦笑)
s-sdlhjkds 190

雪壁を登る
s-sdlhjkds 194

いつも元気そうである
s-sdlhjkds 204

あっ、スノーバーを落とした。
s-sdlhjkds 209

取りに入る(雪が締まっているで安心である)
s-sdlhjkds 207

s-sdlhjkds 218

最終ピッチに取り付く

終了点より
s-sdlhjkds 227

無事、登攀終了。白馬岳山頂にて
s-sdlhjkds 235

寒いから白馬山荘に向かう
s-sdlhjkds 243

剱岳
s-sdlhjkds 248

小屋でコーヒーを飲み 縦走開始。雪が無いから楽だ。
s-sdlhjkds 251

頂上宿舎のテント場
s-sdlhjkds 257

杓子岳より鑓ヶ岳に向かう
s-sdlhjkds 274

s-sdlhjkds 318

雪洞見っけ
s-sdlhjkds 323

麓は新緑が綺麗でした。 終わり。
s-sdlhjkds 325

Category: 雪稜登攀
Published on: Wed,  06 2015 15:48