2015.05.25 沢登り講習会/比良サカサマ谷
- 2015/05/28(Thu) -
24日に比良のサカサマ谷に置いて沢登り講習会をしました。
参加者は10名です。
23日の前夜から6名が現地入り。
24日朝に4名が現地入り、登攀具など装備を付け8時過ぎ出発しました。
谷は変化のないゴーロ、水量少なく容易に沢身を遡行しました。
途中釜の有る3mの帯をロープを出して直登。各自ポイントで12500図を確認し現在地を把握しながらゆっくり遡行しました。
権現山への谷を右に見送り二俣を右に(前回4月の沢アイゼントレは左俣を遡行)いきました。
水量が激減しゴーロ歩きに終始。途中から伏流となり奥の二俣を左に入って遡行。11時30分源流となりトレーニング対象の滝もなくなってしまいました。
仕方なく右岸の立木を使っての懸垂下降練習した後、昼食。
13時より立木にロープを固定しフリクションヒッチによる登攀練習をしました。
左岸上の支尾根に上がり主稜線に登りました。
ホッケ山で一本。権現山経由で平集落に降り15時過ぎ終了しました。
新人会員の多数参加でしたが、確保などの練習が出来なかったのが残念でした。

s-15.5.24 0055

s-15.5.24 0033

s-15.5.24 0077

s-15.5.24 0099
この記事のURL | 沢登り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.05.31 三峰東稜/雪彦山 | メイン | 2015.05.23-24 奥穂高岳南稜/北ア 雪稜登攀>>