2015.06.07 宝剣岳東面 中央稜登攀/中央アルプス

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

宝剣岳は中央アルプスにある標高2931mの山です。
アプローチはいとも簡単、駒ヶ根ロープウェイを使い一気に標高2611mの千畳敷まで私達を運んでくれます。終点駅の千畳敷は夏場はお花畑に溢れ、秋は紅葉が彩られたと千畳敷カールは一般客に愛されとても有名です。また駒ヶ根ロープウェイと言えば木曽駒ヶ岳への登山がメジャーです。カールに取り巻く稜線、そこに垂直に伸びる尖塔の岩峰、宝剣岳。カールからはひときわ目を引く岩峰です。
今回登攀する「宝剣岳東面中央稜」は取り付きまでのアプローチは、夏場は高山植物の保護の為立ち入り禁止で山頂から懸垂下降でアプローチと言うなんともアルパイン的ではないと言う事で、積雪期でギリギリの期間と言う事でこの日を選びました。
取り付きまではアイゼン、ピッケル。登攀はクライミングシューズと少し変わった登攀内容でもあります。

中央稜の名物と言えば”オケラクラック”。つるつるの岩面に一条の割け目が走る様はまるでヨセミテの趣があります。
その割れ目に手を入れ(ジャミング)、足を入れ(フットジャム)ての登攀はボルトを辿るクライミングとは一味違う充実感がありました。

s-dfdfff 037

深夜にバスの起点となる菅の台駐車場に着きます。ここで約4時間ほどの睡眠を取り7時15分の始発のバスに乗り込むために乗車位置に並びます。天気は最高青空が期待を大きく膨らまします。バスを降りてしらび平駅に着くとなんとも可愛い生まれたてのお猿さんに遭遇します。
お母さんの背中にちょっこんと乗ってます。
s-dfdfff 028

ロープウェイを乗り継ぎ8時に千畳敷に着きました。バスもロープウェイも夏の様な混雑はありません。白銀の千畳敷に降りたちました。青空に浮かぶ千畳敷カールと矢印の宝剣岳が堂々と聳え立ちます。
s-dfdfff 035

ハーネス、アイゼン、ピッケル、ヘルメットを装着して、一般登山者に交えて暫くは登山道を進みます。
s-dfdfff 040

一般道から外れキックステップをしながら雪面をトラバースしていきます。上部からの落石注意です。
上部にあるオットセイ岩を見ながら下の岩峰を巻いていきます。
s-dfdfff 042

矢印の草付きが取り付きです。そのまま草付きをあがり まっすぐ山頂に伸びているルートを今回は登りました。
s-dfdfff 044

下部の草付きは急斜面の為、確保をして2ピッチで取り付きに着きました。
s-dfdfff 046

ハクサンイチゲが心を和ませてくれます。今年最初の高山植物
s-dfdfff 049

10時 1P目の取り付きに着きました。(歩き出して1時間30分)
出だしから立っています。しっかりした確保点が左右2ヶ所あり初めて来た人ならどちらを登っていいのか判断が難しいと思います。そこは師匠にアドバイスを受け奥のピンから登攀開始です(青いシュリンゲが付いている確保点から)
登ってすぐに右にトラバースをし左上に登っていきます。40mⅢ ピンは沢山ありますが古いピンが多いです。終了点も少し頼りない古いピンでした。
s-dfdfff 003

2P目 リッジ上に登り草付きに入ります 40m 出だし5m程登った所が難しい。大きなカムをかけて体重を預けて登り切りました。
後で聞いた話では姫はここが一番の核心だったと聞きました。
s-dfdfff 005

3P目 中央稜の核心部です。オケラクラック手前の凹角は エイドクライミング(人工登攀)アブミを使い乗っ越すと記録があります。
これを速やかに乗り越す為に先週練習もしました。凹角ルートは4~5mほどで上部は被っています。
力任せに一気に登りました。岩は固く安定しているのでダイナミックな登り方も出来ます。
s-dfdfff 010

横を見ると伊那前岳が綺麗見えました。
s-dfdfff 011

オケラクラックに来ました。
手前から見ると結構威圧感があります。
s-dfdfff 014

途中でカムをかけ 写真を撮りました。
s-dfdfff 015

登り切って 後続パーティーを撮影。高感度もたっぷりあります。
s-dfdfff 021

最後の1PはⅡ級程度の簡単に岩峰と草付きで宝剣岳山頂に着きます。
ここに来れば是非とも山頂に立ちたいものです。13時30分登攀終了。
s-dfdfff 058

s-dfdfff 063

一通り撮影を終え 後は下るだけです。ロープウェイを目指し一気に下山しました。
s-dfdfff 064

15時のロープウェイに乗り自宅には20時ごろ帰宅しました。
今回のルートは各ピッチ毎に難しい個所が含まれており気が抜けない登攀でした。
アイゼンを履いての取り付き、直線的に山頂に抜けるルートは快適そのもので まさにアルパインルートと呼べるものでした。
指導して頂いた師匠、フォローして頂いたSL、本当に有難うございました。また、新しいルートが自分のもとのなりました。

Category: クライミング(岩登り)
Published on: Fri,  05 2015 21:30