2015.06.21 有馬三山/例会ハイキング
例会ハイキング 有馬三山
平成27年6月21日(日) 晴れ
参加者:5名
天気予報は一週間前晴れ予報だったのに一日前になると雨に変わる。全くあてにならない。
7:06のJR快速で大阪を出て三ノ宮で乗り換え,北神急行谷上駅で土砂降りの雨となる。が有馬温泉駅着8:06は不思議と晴れていた。紅葉谷から入って極楽茶屋跡から今度は番匠屋畑尾根に登って有馬温泉に帰って一周する予定である。六甲ロープウェイ乗り場から下り、鼓ケ滝(ツヅミガダキ)を見学し、紅葉谷に戻ろうとすると紅葉谷崩落通行止めで完全にバリケードが張られている。紅葉谷上部の七曲滝や百間滝、白石滝など有馬四八滝を見るのを楽しみにしていたが非常に残念である。仕方なしに引き返し温泉街から落葉山を目指す。9:50落葉山展望台着526mここの見晴らしは良かった。三田市まで見渡せた。軽くアップダウンを繰り返し10:10灰形山619m着。痩せ尾根縦走路の中でマムシを見た木の幹の空洞に入って行った。灰形山展望なし。最後の湯槽谷山(ユブネダニヤマ)801Mの丸太階段は非常に急で恐ろしく長かった。標高にして100mほど下り300mの登り返しは汗が噴き出した。11:00着。ここも標識があるだけで展望はない。昼飯に少し早いので三角点のある752m地点まで下るがここも狭い尾根上で昼食に向かない。極楽茶屋跡まで行っても紅葉谷へは入れないので仕方なしに登り返す。湯槽谷山手前で昼食。12:40出発。元の尾根を引き返し、妙見寺手前で珍しいクロアゲハ蝶を見る。境内のアジサイを見ながら有馬温泉街へ戻った。14:15着。金の湯に浸かりお好み焼屋で乾杯した。16:30宝塚行きのバスに乗って帰る。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.06.28 例会岩トレ(初心者対象講習)/金比羅山 | メイン | 2015.06.06 近江坂から赤坂山 ハイキング>>