2015.07.20 白山
- 2015/08/02(Sun) -
久しぶりに、この時期満開の高山植物を見たくて、白山に行くことにした。別当出合から上りは砂防新道、下りは観光新道というコース。7月19日、20時に大阪出発。道は渋滞もなく、福井北ICでおり、そのまま市ノ瀬駐車場までむかう。12時過ぎに到着。手前の路肩にもたくさんの駐車があったが、奥に入ると何台か分空きがあり、停めて車中で軽く一杯の後そのまま車内で就寝。朝は5時からバスが動くらしい。
朝4時過ぎからあちこちで人が起きだした気配がしたが、5時までは寝ることにした。日帰りで標高差1500mを往復する、荷物が軽いとはいえ体力は温存しておきたい。荷物を整え、すぐバスに向かった。5時35分出発のバスに乗り、別当出合へ。ここで朝食を済ませて、6時15分に登山口を出発した。涼しく快適にスタート、今日は花を楽しむということが目的でもあるので、でてくるたびに止まって写真撮影、という状態で登っていく。砂防新道はよく整備されていて、幼稚園くらいの子どももたくさん登ってくる。8時45分甚之助小屋。この後は花も増えてきた。キヌガサソウ、イワカガミ、ハクサンフウロ、イブキトラノオ、、とはいえ、まだまだ花はあるはずなのに、という感じ。
黒ボコ岩を経て室堂へ、10時45分室堂周辺はガスで真っ白。頂上も見えない、もし晴れたらいいなと期待して先に昼食を取る。しかし、晴れないまま、時間も限られているので頂上に向かう。この途中には黒ユリの群生地がある。いつもこの時期を逃していたので、少ししか見たことがなかったが、やはりこの時期は黒ユリの最盛期のようだ。と、黒ユリを見ながらうっかり平瀬道に行ってしまい、30分ほどロスタイム。戻って頂上への道を行く。頂上に、12時25分到着。ちょっとゆっくりしすぎで来たのと周りが何も見えないので早々に下山。帰りは観光新道へ。
観光新道には、砂防新道では見られなかったお花、キンバイ、シモツケソウ、カライトソウ、ニッコウキスゲ、マツムシソウ、ハクサンチドリ、ハクサンシャジン、等々といっぱいある。斜面一面のお花畑が広がっている光景は、一見の価値がある。学生時代にはじめて白山に登ってお花畑に感動したのはこのあたりだったと思いだす。さっさと下るつもりがまたまた写真撮影で超スローペースとなる。14時ごろ、あっという間に一時間たっているが、距離はほとんど進んでいないことに気づき、これくらいにしようと我慢して下ることにする。観光新道は砂防新道のように整備された道ではないし急坂だ。疲れてきた膝に気を遣いつつ、17時のバスに乗り遅れないようにひたすら下る。このころから日差しが強くなり、暑さも増す。16時25分別当出合到着。そのまま30分発のバスに乗り、市ノ瀬へ。市ノ瀬には白山温泉があり、そこで入浴して帰ることにする。これまで白山にはいろいろなルートで何度も登ってきたが、日帰りは今回初めてだった。少々慌ただしい。もう少しのんびりあの花畑の斜面を眺めていたかった。ゆっくり花を楽しむにはもう少し時間がほしいところだ。

s-観光新道で

s-砂防新道でキヌガサソウ

弥陀ヶ原
s-弥陀ヶ原
この記事のURL | 一般登山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<015.07.26 皆子山 | メイン | 2015.07.19-20 奥美濃 沢登 三周が岳〜夜叉ケ池>>