2015.08.08 金剛山ハイキング
- 2015/08/09(Sun) -
お盆山行の最終準備として金剛山に行きました。沢沿いとはいえ、あまりの涼しさに一同歓喜でした(笑)
ちなみに山頂広場についたときは、気温24度!近くにこんなに涼しいところがあったんですね~。
参加者3名(内1名体験者さま)
金剛登山口~妙見谷コース~山頂~カトラ谷コース~金剛登山口

今回は、南アルプス縦走に向けての軽いトレーニングを兼ねて真夏の金剛山へ行きました。
7:00JR森ノ宮駅集合で金剛山へ向かい、8:30登山開始。しばらく車道を歩き、妙見谷コースへ入る。
毎日の猛暑を考えると、この時期の低山はかなり暑いと諦めていたが、思っていたよりも涼しく感じる。沢沿いの登山道を歩き妙見滝に到着。休憩を取っていると、少し肌寒いくらいだ。天然のクーラーに感動(笑)
滝の横を巻いて、プチ沢歩きを楽しみながら進んで行く。私以外は沢登りをしたことのない2人だが、特に問題なく楽しんでいるようだった。そこから少しトラバースしたり、沢沿いの登山道に入ったりしながら進んで行く。
沢の水がなくなってきたところで、急登を登りきると、階段が見えて本道と合流。11:25山頂に到着。
山頂には24℃の掲示板があり、かなりびっくりしながらお昼休憩を取る。
3人でおしゃべりしながらのんびりしていると、気がつけば1時間くらいたっていた!
あわてて下山開始、とりあえず記念写真を撮ってカトラ谷コースへ向かう。
カトラ谷コース、5月はお花がたくさん咲いているのだが、真夏は何にもなかった(笑)
梯子を下り、沢歩きをしたりしながら下山。14時金剛登山口到着。
その後、うぐいすの湯で入浴、王将でご飯を食べて、18:40頃森ノ宮駅解散。

今回のコースは沢沿いのせいか、暑さもなく、本当に楽しめた。
次回の真夏のトレーニングもここでやってもいいなぁ~と思えた一日でした。
s-19 ちょうちょ
ぶらぶらする梯子
s-02 ぶらぶらするはしご

妙見谷に入るとイワタバコ
s-03 妙見谷に入るとイワタバコが咲いている

妙見谷にて(一部画像修正)
s-05 妙見滝で写真

快適な沢歩き
s-06 快適な沢歩き

トラバースを通過
s-08 トラバースを通過

沢から離れて山頂へ
s-11 沢から離れて山頂へ

昼食後、山頂写真を撮って下山開始
s-16 昼食後写真を撮って下山開始

カトラ谷の梯子
s-17 はしご

ここで涼しかった沢ともお別れです。
s-22 涼しかった沢とお別れ

入浴後に食事をして帰りました。
s-23 入浴後腹ごしらえして帰りました
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.08.08 金比羅山岩トレ | メイン | 2015年度 初級登山講習会 総集編>>