2015.10.04 蛇谷ヶ峰ハイキング
- 2015/10/24(Sat) -
滋賀県比良山系 蛇谷ケ峰901M
平成27年10月4日(日) 晴れ 参加者:2名+体験者様
6:29発の京阪電車京橋駅快速急行に乗り、出町柳駅のバス停は大変に混んでおり、すし詰めの立ち席となるが坊村でほとんど降り、私たち以外は一人だけとなった。みんな武奈ケ岳に行くのであろう。それから20分ようやく登山口の桑野橋バス停に着いた。なんとバス代は1400円タカー! 9:00に着いたので大阪から2時間30分かかった。遠すぎる。
電車、バス代が意外と高くつく。京橋から出町柳まで470円 バス登山口の桑野橋まで1400円 帰り畑バス停から近江高島駅220円高島駅からJR大阪駅まで1490円締めて往復3580円です。バス停からは道路を渡るとすぐに道案内版があり迷うことはない。15分ほど国道沿いに南に登って行くと林道に錆びた鉄だけの乗用車があった。不思議なくらいゴムやプラスチック類は何一つ残っていない。本当に赤茶けた鉄だけであった。登山口から30分もすると林道の左手にキノコ研究所があり 登山届ポストがある。登山届を出すが、我々以外は誰も登ってこない。登山道に入るとスギやヒノキの植林から高度をあげると広葉樹に変身しクリの実や細いブナの木の実がなって登山道によく落ちている。クリの実は小さかったので持って帰っても皮をむくのが大変なのでそのままにしておいた。ブナの木も奥美濃や信州で見るのより随分と細く小ぶりであった。しかし、ちゃんと実がなっていて小さなリンゴのような実があちこちに落ちていた。2時間ほどで天狗の森に着き、蛇谷ケ峰は目の前に見えている。南にはツルベ岳その奥に武奈ケ岳が顔を出している。11:20頂上。結構多くのハイカーがいる。私たちの登山道はだれにも会わなかったのに。みんな北の朽木学校前からきたのであろう。頂上は大変に広く芝生も生えていてどこでもお弁当を広げられます。おまけに視界は360度で最高!琵琶湖も見えます。 しかし、あまりにも広々としているので風が非常に強かった。少し下った低木の陰で銀マットを広げお弁当。コーヒーは二杯戴いた。Yさんからはオランダ帰りのお土産クッキーを戴いた。下りは南へなだらかな登山道が続いており須川峠からはつづら折りの登山道で大変に急で雨が降っていたら、かなり滑り易い下山道であった。途中、小さな沢を2回渡り、獣除けの柵を開けて中に入るが人があまり入った形跡が無いのでアスファルト道を下る。13:40黒谷口バス停に着く。15:22までバスはないので畑バス停に引き返し棚田100選に選ばれた棚田を見学するがあまり感動はしなかった。奈良飛鳥の稲渕の棚田の方が良かった。バスの時間までもう一度お湯を沸かしアメリカンコーヒーを飲んだ。16:00近江高島駅着解散。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.10.10-12 妙高山・火打山/ピークハント | メイン | 2015.10.10-11 前穂高岳北尾根中止>>