2015.11.01 赤坂山ハイキング
- 2015/11/07(Sat) -
高島トレイル    赤坂山 山行報告
11月1日(日)~前夜発~
参加: 4名
天気: 極上の晴れ

前夜の街はハローウィンで盛り上がる中、大阪を出発し 以外に早く2時間強ほどで   マキノの別荘に到着。当初 大御影山~三重嶽を予定していましたが、久々に山歩きをする私が不安を訴えたところ、リーダーの配慮でコースタイム4時間程の赤坂山ピストンに変更となりました。
翌朝7時起床。有名なメタセコイヤ並木を通ってキャンプで賑わうマキノ高原で車を止め出発。9時15分 取り付きはわかりやすく、自然林に囲まれた階段を上ります。以降もしっかりした道が続いてファミリー向けの山でした。とはいうものの、案の丈、私は息があがり、30分もしないうちに立ち止まる始末です。えらいこっちゃですわ。
10時に東屋で一本とったあとの登りは傾斜が少しなだらかになりました。さっきまで緑だった木々に赤や黄色が混じるようになり、山肌の紅葉がせまってきて天気に感謝です。頂上が近くなると急にあたり一面すすき野原が広がり圧巻でした。
11時15分頂上到達。頂上は広くはありません。展望はすばらしく、雪帽子をかぶった白山が遠くに見えました。琵琶湖の湖面もきらきら光ってきれいでした。
寒さを感じ12時に出発。付近のすすき散策をしてから下山。下山途中も山の色の変化を確認し、余裕のない登りでは感じなかった谷筋のせせらぎ音も快く、この時期ならではの贅沢な山行をみんなで共有できたと思います。
13時に同じ東屋で休憩をして13時40分に無事下山。駐車場近くのお風呂へ即行ですわ。

赤坂山はハイキングの山でいろいろな表情を持つ人を飽きさせない山です。
ご同行の皆様、ゆっくりペースを合わせていただき、有難うございました。

メタセコイヤ並木を見学

登山口

赤坂山山頂

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015.11.08 白倉岳/例会ハイキング | メイン | 2015.10.18 三国山>>