2016.02.13 御池岳/雪山ピークハント

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前夜21時前 大阪出発。0時 大貝戸駐車場着。無料休憩所に3畳ほどの広さの板の間があり、そこで仮眠を取る。
2月13日(土)
大貝戸駐車場から簡易パーキングふじわらへ車で移動。8:20駐車場出発。9:00鉄塔巡視路から入山。駐車場を出発するときは小雨がパラついていたがすぐに雨は上がった。気温が高く、登り始めは全く雪が無かった。標高500mあたりから雪が出現し始めた。木和田尾はなかなかの急登であった。10:20小向井山。坂本谷分岐~白船峠間のトラバースが滑りそうで緊張した。12:55白船峠、13:30テントを張るのにちょうど良い広場がありテント設営。天気予報通り夜間は時々暴風雨の音が聞こえたがテント前の斜面が風除けになり、テントが風で揺れることはなかった。
2月14日(日)
6:00起床。朝食後8:00出発。昨夜の雨でテント周囲の雪は溶けて半分くらいに減っていた。荷物はデポし春のような暖かさの中を登っていく。徐々に雪が増えていく。気温の高さと昨夜の雨で雪がシャーベット状になっており所々氷っているところもある。滑りやすく踏み抜くこともあり歩き辛い。滑らないよう注意深く登っていく。稜線に出ると強い風が吹いていた。9:14鈴北岳。霧で眺望なし。10:30御池岳到着。ここでも霧で眺望なし。11:30テン場に到着。12:15下山開始。13:45白船峠、14:40取り付き、15:00駐車場に到着。雨の中を歩く覚悟であったが、たまに小雨がパラつく程度であった。テントの設営方法、テント内での生活、雪の上の歩き方、パッキングの仕方など、実践しながら沢山のことを経験することができ、いい学びの機会となった。

Category: 雪山
Published on: Wed,  17 2016 22:33