2016.02.28 集中山行/堂満岳②
集中山行 C班 ピークハント組からの報告です。
8:25イン谷口出発。雪は全くなし。暖かい春の陽気の中を歩いていく。8:35大山口、9:20カモシカ台。北比良峠手前から雪が出現。踏み固められてやや硬いがキックステップで進む。10:22北比良峠。雪はほぼなし。風も無く休憩していても全く寒くない。前山に綺麗目の雪が残っていたため、ここでピッケルを取り出し、ピッケルの持ち方や滑落停止の姿勢のレクチャーを受け、練習をした。11:16金糞峠。12:12堂満岳到着。ここでも風は無くぽかぽか陽気のため上着を羽織らず昼食摂取。岩登りパーティー、沢パーティーと無事に合流でき全員で記念撮影。他の登山者もいたため広くはない山頂の人口密度が一気に高くなった。13:25堂満東稜道より下山開始。14:37ノタノホリ。神秘的な水面を番いの鴨が優雅に泳いでいた。15:12駐車場到着。

13時すぎ 全員が無事堂満岳に集中しました。

北比良峠

ようやく雪が出てきました。

堂満岳

ノタノホリ

最後は川で用具を洗いました。
この記事のURL | 雪山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2016.02.28 集中山行/堂満岳③ | メイン | 2016.02.28 集中山行/堂満岳>>