2016.03.27 例会岩トレ/仁川渓谷

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

仁川渓谷(岩トレ)山行報告
○日程:2016.3.27(日)
○参加者:7名
○概要:春の日差しの中、登り・確保の練習。昼食後は、場所を移してあぶみの練習。充実したトレーニングができた。
9:15 トレーニング場に到着
9:30Aさんトップでロープ設置し、登るand確保の練習開始
12:30 昼食、その後移動
13:40 あぶみの練習開始
15:30あぶみの練習終了 撤収準備
16:30地すべり資料館に戻る

○報告:
阪急仁川駅から、30分ほど歩き現地到着。川辺なので、風が出ると肌寒い。9:30からAさんが張ってくれたロープで早速練習。
一つ目のルートは、2/3ぐらいのところで、手を置く場所が見つけ出せず、結局ピンにかけたヌンチャクを掴んで登る。Sさんが、果敢にヌンチャクに頼らず登ろうとして、何回もチャレンジしていました。すごい!
二つ目、三つ目は、それよりは簡単に登ることができた。
初めて確保する、Mさん&Nには経験者が補助について練習しました。ただ、登りきって降りようとする時に、落石があり、たまたまハイキングに来ていた子どもがすぐ近くにいたのがひやっとした。(すぐに、降りるの中断して、子どもたちに先に移動してもらいました)12時すぎに、その場で昼食&Aさんのコーヒーをいただきました!
その後場所を移して、あぶみの練習。
以前あったピンが抜けてしまっていて、最初の掛け替えからだいぶ離れたところまで、手を伸ばさないといけなくなっていたが、トップバッターHさんが、上手く掛け替えして登りきりました。
さらに途中で、ロープがあぶみの下になってしまったのを、自らが回転することで直してしまうという華麗な動作も披露していただきました!それに続き、みんな登りきりました!(私は除く…)
15:30には小雨が降り出し、撤収。それほど雨に濡れることなく、駅まで戻れました。
個人的には、久々の岩トレなので不安がありましたが、めっちゃテンションかけて確保してもらっていたので、恐怖で動けなくなることはありませんでした。また、初めて確保やってみて、登る人のペースに合わせるのが大変ということと、腕がパンパンになることを知りました。初めてのあぶみは、途中で握力がなくなり登りきることはできませんでしたが、いい経験になりました。
今年も少しずつレベルアップしていこうと思います。

Category: クライミング(岩登り)
Published on: Thu,  31 2016 00:51