2016.04.09 廃村八丁・品谷山
廃村 八丁 品谷山880m
日にち:平成28年4月9日(土)晴れ
参加者:4名
アクセス:6:50宇野辺出発→名神吹田IC→名神京都南IC→国道1号→府道38→
国道477→府道38→京都バス菅原バス停を左折→9:00仏谷沿いの林道終点
報告
 9:15林道終点を出発。歩くとたわむスリリングな丸木橋を渡り、谷道を進む(おしゃべりしながら歩いていたため尾根道の分岐に気付かず谷道を進んだ)。10:20ダンノ峠に到着。ピンク色の可愛いイワウチワが咲いておりテンションが上がる。ダンノ峠から廃村八丁方面と品谷山方面へと道が分かれており、ここから廃村八丁へ向かう。途中、雷に打たれたのか枯れた巨木の脇を通過。11:10刑部滝を通過。なかなか立派な滝であった。登山道に赤い実が一粒咲いていた。その側にバイカオウレン(梅花黄蓮)が咲いていた。その後よく似た白い花ミツバノバイカオウレンは沢山見かけたがバイカオウレンを見つけることが出来たのはここだけであった。11:50廃村八丁に到着。ピラミッド型トタン小屋を眺めながらランチタイム。村長さん(?)はご不在だった。
 12:35品谷山に向かい八丁を出発。スモモ谷で崖一面イワウチワの群生を見た。13:40品谷峠。気持ちのいいなだらかな尾根道が続く。周辺には白いタムシバが沢山咲いていて綺麗だった。14:00品谷山。15:00ダンノ峠。ダンノ峠からの下りは尾根道を通り15:40下山。何度も渡渉があり、川にはまって靴下が濡れた。靴下の替えを持参した方がいいかもしれない。

b-雷に打たれた大木8
さぁ~出発です。
b-さあー出発1

ここから尾根道
b-ここから尾根道だった!2

ダンノ峠

b-品谷山23

タムシバ
b-タムシバ25

そしてダンノ峠に戻りました。
b-ダンノ峠へ戻る26
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2016.04.02 金剛山初級講習 下見ハイク | メイン | 2016.04.10 ダイヤモンドトレイル/チャレンジ登山>>