2016.05.29 第二回初級登山講習 六甲山

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年度 第二回初級登山講習会が六甲山 ロックガーデン周辺で開催されました。

■岩場の通過、三点支持、クライミング体験

参加者 19名 (内コーチ7名)

※地形図とコンパスの使い方
天気図
ハーネスの付け方
 ザイルワーク(エイトノット カラビナスルー )
セルフビレイの取り方
トップロープでの岩登り
スタカットでのクライミング など

s-2016.05.29 第二回初級登山 019

◆コンパスを使い地形図より距離を算出し高低差を考え目的地のおよその時間を計算しました。

◆本日の天気図を基に天気の移り変わり、梅雨前線を説明。

◆各自班に分かれ ハーネスの付け方 シングルエイトノット ダブルエイトノット ブリッジプルージック カナビナスルー
             セルフビレイの取り方を学びました。

◆三点支持の説明を受け 地獄谷へ入渓していきます。
s-2016.05.29 第二回初級登山 004

テスト岩に着きました。希望者のみ確保をしてテスト岩(Ⅳ+)に挑みました。

◆A懸垂岩では 4本のトップロープを設置し各自の課題をこなしていきます。(Ⅱ~Ⅳ+)

時間があれば全員でやりたかったのですが時間の都合で一部の人だけ懸垂下降を行いました。

この辺りの見どころ 万物相です。 万物相は花崗岩そのもので、もろい箇所が多いので注意しましょう。

キャスルウォールを経てブラックフェースに取り付きます。(ここで遅めの昼食)
各班に分かれ、クライミングを体験して頂きました。(2ピッチ 60mの岩場 Ⅲ)
s-2016.05.29 第二回初級登山 022

懸垂下降

ブラックフェースでは初心者も多く、人数も多かったので時間がかかりましたが無事終了。
クライミングは終わりましたが登山道まで出るまで気が抜けませんよ。

最後は一般道で岩梯子を経て下山しました。
s-2016.05.29 第二回初級登山 023

岩稜帯通過はやっていて損はない授業です。今後とも簡単な岩登りには参加しましょう。
第二回 初級登山講習終了。コーチのみなさんありがとうございました。
Category: 初級講習会
Published on: Tue,  31 2016 16:00