★★2017年度 初級登山講習会★★

   ◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは 
 
第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



2016.08.13 立山三山と奥大日岳

立山三山と奥大日岳
2016年8月13日~14日
参加 2名
12日前夜  19:30茨木―13日1:00立山駅駐車場

13日立山駅 6時40分発ケーブル―室堂―雷鳥沢キャンプ場9:00-9:40テント場出発―大走コースへ12:00大走分岐点-13:20富士の折立-13:50大汝山―14;30雄山―15:10雄山出発―16:30テント場着

14日 4時起床―5:40テント場―8:00奥大日岳―10:00テント場―みくりが池温泉入浴―13:00室堂―立山駅―23:00帰阪

 私は3月以降山とご無沙汰だったので、今回はすぐにテント場に着いて、なおかつ3000mのアルプスを楽しめるコースにしてみた。
 前夜発、立山駅の駐車場で車中仮眠、5時に起きて駅へ行くとすでに行列で、6時40分発のケーブルに乗ることができた。室堂を経て、とりあえず雷鳥沢キャンプ場でテントを張っておく。
 今日は立山を巡る。雷鳥沢から大走りコースを行く。いつもゆっくりだけど、久しぶりだからさらにゆっくり登った気がする。朝から快晴で暑かったが、稜線に近づくにつれ雲が出てきた。その分涼しくなって歩きやすかった。稜線に上がってしまうと大したアップダウンもないので久しぶりの3000mの稜線をゆったり歩く。雄山では、頂上神社は何回も行っているのでUさんのみ行っていただく。雄山周辺は人が多く、さすがに観光地というかんじだったが、一ノ越を雷鳥沢のほうへ曲がると、一気に人も少なくなり落ち着いた気分になれた。テント場にもどり、これまたのんびり二人でだらだら夕食タイム。
 2日目は奥大日岳まで往復する。この日も天気が良く、このコースは初めて歩くので、楽しみだった。雷鳥沢から新室堂乗越までとそのあとの尾根道も花がいっぱいの道で、昨日の岩の多い道とはまた感じが違う。その中でみごとに群生しているチングルマは花がすっかり終わっていて、(いつも少しぐらいは残っているのに)ちょっと花も見たかったなと思う。登山道はとても歩きやすく、近づくにつれ剣岳の姿もよく見えてくるのが気持ちいい。朝早いので、昨日より眺望もよく、奥大日岳に到着。今日はここまでなのでゆっくり眺めを楽しみ、下山した。この先の縦走もまたしてみたい。
 テント場に帰って片付け、みくりが池温泉で汗を流して、人の多い室堂はさっさと行き過ぎて帰途につく。帰りは渋滞ありだったが、山は終始、好天で、のんびり山の空気を味わえた。もう少し長居できればよいのだけど・・。   
Category: アルプス登山
Published on: Sun,  04 2016 23:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment