2016.08.28 元越谷/沢登り
- 2016/09/10(Sat) -
日時:2016年 8月28日(日)前夜発
7:00出発→7:15入渓→8:15元越大滝→10:20仏谷出合→11:00宮指路登山道→11:19林道→12:30下山
参加者:3名

当初は石谷川を予定していたが、迷走台風10号のおかげで雨予報。増水の恐れがある為、行き先を変更し元越谷を遡行する事にする。私以外は行った事があるが、私は初めて。鈴鹿の赤木沢と名高いだけに期待大。
21時久宝寺駅出発。名阪国道を経て滋賀県甲賀郡へ。適所でテントを張り小宴会。夜に雨が降るとの予報だったが、星が見え、降りそうではなかった。2時就寝。
6時起床、小雨が降る中、現地へ。車止めの前には誰もおらず、さっと準備して出発。雨が降っていたが、川の水はきれいであった。林道途中から入渓し遡行開始。「今までにない水量」と元越に何度も来ているFさん。
釡、小滝の連続。水量が多いだけあって、ハイライトの元越大滝は迫力満点。
仏谷出合で左に進むとすぐに堰堤にぶつかる。間違えた!?出合まで引き返し右側を進む。
仏谷を最後まで詰め宮指路登山道へ出る。後はのんびり林道歩きで終了、普段なら水が涸れてつまらない沢詰めだそうだが、最後の方まで水があった。
生憎の天気で、沢はエメラルドグリーンではなかったけど、石が白っぽいせいか、比良や奥美濃とは違った穏やかな明るい沢でした。蛭が多いと聞いていたが、Kリーダーが手首を吸血されたのみで、女性陣はセーフ。
ご一緒して下さった皆様ありがとうございました!!

この記事のURL | 沢登り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2016.09.17 拇岳 赤いクラック/小豆島 | メイン | 2016.08.13-15 コブ尾根・ジャンダルム飛騨尾根/岩登り>>