10/23 鎌倉山~峰床山 ハイキング
- 2016/10/29(Sat) -
坊村~鎌倉山~オグロ坂峠~峰床山~八丁平~中村乗越~甲賀谷~葛川中学~坊村16時着
参加者2名

雪山に備えた体力作りという事で実施。7時大阪発で9時坊村より登山開始。
暫くすると、少し南の皆子山方面から銃声が二発聞こえた。熊でも出たのだろうか?昔、福井の沢で熊が突進してきたのを辛うじて躱したのを思い出す。ストックを取り出して熊が出た時に備える。熊鈴は付けてないので、半分冗談でホイッスルを何回か吹く。
帰宅してネットを良く見ると7月に熊が出没していたようだった。
紅葉にはまだ早いが、広葉樹林の気持ちの良い尾根を歩く。千年杉という大きな杉が有った。11時前に鎌倉山12時半に峰床山着。 北側の展望が良い。昼食を取り八丁平に降りる。湿原だが、乾燥が進んでいるようだ。
木道が湿原歩きの気分にさせてくれる。中村乗越から甲賀谷沿いのルートは綺麗だが、何回か渡渉し、
不注意だと、滑落しそうな箇所もあった。なかなか面白いコース(ルートはちょっと分かりにくい)で、良いトレーニングになりました。
但し雨が降ればちょっと難儀かも。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2016.10.29 百里ヶ岳 | メイン | 年内の予定>>