2016.11.20 金剛山~二上山ハイキング

★★2017年度 初級登山講習会★★

◎バリエーションルートの歩き方と岩登り◎

第一回 4/16 六甲山 芦屋川駅集合 道畔谷~キャスルウォール
装備・読図・三点支持・簡単な岩登り

第二回 5/7 六甲山 御影駅集合 西山谷~保塁岩
沢筋の歩き方・アルパインクライミングとは

第三回 5/21 六甲山 芦屋川駅集合 地獄谷~ブラックフェース
岩登り・マルチピッチとは

第四回 6/4 行先未定
テント泊 テント設営~生活術・縦走とは

※参加条件 一般登山道を5時間以上歩ける人・一般登山用具をお持ちの方
講習会会費 無料  ヘルメット、ハーネスを持参下さい(無い方はお貸します。)

入会の有無、講習会に関係なく興味ある方は 例会にお立ち寄りください。
同時にハイキング参加も随時行っております。(体験ハイキング可能)

例会は毎月第二水曜日 19時40分より。
場所は森ノ宮のANNEX PAL法円坂  大阪市中央区法円坂1-1-35  TEL06-6943-5021
随時、縦走登山、沢登り、岩登り希望の方も募集しております。
初心者から丁寧に指導致します。まずは気軽にご相談ください。

講習会参加、入会に際しての連絡、
質問等は例会に直接お越し頂くかメールにて saffran@hotmail.co.jp 藤原、徳田までお気軽にお問い合わせ下さい。
  <会費等詳細> 入会金1000円 会費1000円/月 (入会時のみ3ヶ月前納)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ダイトレ 金剛山~二上山までの縦走をしてきました。
天気は曇り時々晴れ。気温11℃
6:00天王寺→7:45金剛山登山口→9:00金剛山頂上→10:00水越峠→11:00葛城山→11:45→13:00岩橋山→14:35二上山雌岳→14:55雄岳→15:40下山
参加者:3名

阿部野橋6時4分発河内長野行の電車に乗り、河内長野駅からバスで金剛山登山口へ。
今回アップダウンの繰り返し、距離が長いと覚悟して臨みましたが、やっぱりきつかった。
金剛山、葛城山、二上山雌岳への登りがきつく、登りになる度に滝のような汗をかきました。
山頂はガスで覆われており全く眺望はなく「本当は大和三山、三輪山、大阪、奈良が見える」と聞き、残念でしたが又晴れた日に来てみたいと思いました。
お昼休憩は葛城山山頂でしたが、強風が吹いており寒かったです。リーダーがテルモスに自宅でコーヒーを入れてきて下っており、食後にいつものようにおいしいコーヒーを頂き、至福のひと時。今日はゆっくりしていられないので、食べ終わるとすぐに出発。
二上山辺りでやっと眺望がありました。14:55最後のピーク雄岳に登頂、リーダーのコースタイム通りに歩く事が出来ほっとしました。

通常とは反対のコースで歩いたせいか、人もまばらですれ違う人も少なかったように思います。前日の雨で所々道はぬかるんでいましたが、紅葉の縦走ハイキングが楽しめました。特に紅葉の落葉が綺麗でトルコ絨毯の上を歩いているみたいでした。もみじやかえで、すすき、ドウダンツツジ、メタセコイア、サザンカ等々晩秋を感じる事が出来ました。

今回のお題は、歩行訓練と歩行力の確認との事でした。
計画書に「靴とザックはなるべく軽装で」と書いてありましたのでスニーカーとディバッグで、おにぎり7個+行動食持参しました。
地図のコースタイムは11時間程なのに計画書のコースタイムは8時間40分。
{私大丈夫?}と不安の中山行に参加しました。鈍足の私は、登りになるとペースががくっと落ち、俊足の二人についていけずかなり頑張りました。終わってみればたくさん汗をかけて気持ち良かったです。そしていいトレーニングになりました。
リーダー計画して頂き、Kさんご一緒して頂き感謝。ありがとうございました。

Category: ハイキング
Published on: Sun,  27 2016 13:54