2016.11.29 鎌ヶ岳
- 2016/12/11(Sun) -
参加者:4名 平日山行です。

どこか行きたい山で山行計画を…という事で調べていたところ、鎌尾根の写真が目に入った。
鈴鹿山脈セブンマウンテンの一つ、鋭く尖った山頂、アルペン的な鎌ケ岳の姿を眺めながらの尾根歩きを楽しみにしながら鈴鹿に向かった。鎌ヶ岳の麓には、伊勢茶の茶畑が広がっていた。

大阪を出発、府道2号、西名阪道、名阪国道、306号にて8:50宮妻峡キャンプ場駐車場に到着。
途中の道路脇の温度計では6℃を表示する所、4℃を表示する所と色々であったが、寒いことには変わりない。ニット帽にネックウォーマー、がっつり着込んで早々に出発。しばらく林道を歩く。車止めまで来ると、右側に今回私たちが下山ルートにしているカズラ谷登山道口がある。通り越して沢沿いを歩く。この辺りはまだ紅葉が残っていて綺麗だ。9:45登山口に到着。事前にわかりにくいので見落とさないように…との情報があったが、案内板が新しくなっており、すぐに見つけることが出来た。

着込み過ぎて暑くなってしまい、衣服調整をする。登山口より急登、涸れ沢?のようなガレ場もあるが案内板がしっかりとしていて迷うことなく10:30水沢(すいざわ)峠到着。風が吹き抜けて寒いので通過し、少し樹林帯を登ると視界が開けた。馬の背渡というところらしい。鈴鹿の市街地と伊勢湾が見渡せ、しばしの写真タイム。10:56水沢(すいざわ)岳。

ここから先、地図には危マークがついていたので緊張する。とうとう鎌尾根だ!と思っていると、六甲のピラーロックのような岩場になった。

水沢岳

キノコ岩という所らしい。Sさんがカッパドキアみたい!と言う。

11:50 丁度いい窪みを発見したのでお昼休憩を取ることにする。その間に雲が出てきて冷え込んでくる。12:33 鎌ヶ岳に向けて出発。

目の前に姿は見えるのに、アップダウンを繰り返しなかなかタッチ出来ない。13:15鎌ヶ岳山頂に到着。

御在所岳が目の前に見える!ロープウェイの駅が白くて最初は雪かと思った。ちょうど登って来られた2人組のパーティーに写真を撮ってもらう。実はこの方達、同じ駐車場から出発したのだが、登山口手前の分岐を間違えてしまい藪漕ぎをしたそうだ。13:32下山開始。雲母峰方面へ歩くと13:53カズラ谷登山道への分岐がある。右にそれて、溝道を下るが落ち葉で滑りやすく気が抜けない。静かな樹林帯を下っていくと沢の音が…渡渉を数回、大きな滝に出合う。

谷あり尾根あり、ガレ場あり展望ありの変化の多い約10kmを気持ち良く歩き15:01カズラ谷登山口に到着する。

道の駅でお腹を満たし、買い物もし、大満足で帰阪。

時間の合間を縫っての計画書作成に約ひと月、現地までのアクセス、エスケープルートはどうすればいいか、非常時の連絡方法、装備品等何度も泣きつき相談した上に、当日は前を歩かせてもらい、安全なルートを歩く事、ペース作りや休憩のタイミング・時間、たくさんの事を教えて頂きました。
ポイントからポイントの行動時間はほぼ予定通りもしくは若干早く、予定より1時間早い下山になりました。お付き合いいただきありがとうございました!
運転してくださったリーダー、Mさん、お疲れさまでした。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2016.12.10 舞鶴 由良ヶ岳 | メイン | 2016.12.4 納山祭・アイゼントレーニング>>