2017.04.08 笹ヶ峰アイゼントレ
- 2017/06/10(Sat) -
参加者:2名

当初4月8~9日の泊まりで企画していた。天気が良くないので、8日の日帰りに変更する。
8:30高島着 少し雨が降っていたので一時間程待機する。ほとんど気にならない位になったので、9:30登山開始。

百瀬川の河原から笹ヶ峰への尾根に上がる。
沢登りの高巻き並みの急斜面である。久しぶりのNさんには、ちょっときつかったかも。
尾根に上がるとなだらかな斜面になる。天気が良ければ琵琶湖とかの展望が良いのであるが、今日は見えない。しかし雨にうたれた新緑の森は美しく、のんびり歩くのは気持ちが良い。
10:45 笹ヶ峰 到着 小休止。12時までは北に向って登る事にする。
残雪も出て来たのでアイゼンを装着して歩く。目の前に結構深い谷が出てくる。時計を見ると丁度12時なので
ここで打ち切りとする。 ほとんど雨は上がっているが、ツェルトを持って来ているので、練習で張る。

温かい昼食を取り下山開始。笹ヶ峰までは登ってきた尾根筋をそのまま戻り、笹ヶ峰からは沢筋を下山する。
14:30下山。 白谷温泉にゆっくり入り、海津大崎にちょっと桜を見に行く。ほとんど蕾だが、ちらほら
咲いている木も。満開の時期は交通規制が有り、車でここまで入って来れない。まあ、この程度で我慢しとこ。

帰路はたいした渋滞もなく19時帰阪。雨の合間に、ちょっとしたトレーニングができました。 

a-333.jpg


a-111.jpg


a-222.jpg


a-444.jpg


a-666.jpg
この記事のURL | アイゼントレ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2017.04.22 名倉谷川中の谷沢登り | メイン | 2017.05.28 初級沢登り講習会 神童子谷>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://safuran123.blog16.fc2.com/tb.php/592-14d9cd41
| メイン |