2017.07.02 荷歩トレーニング/奈良
【日程】2017年7月2日
【行程】近鉄石切駅9:15発⇒(辻小谷コース)⇒11:10生駒山(642m)⇒(生駒縦走コース)
⇒(十三峠)⇒15:00水呑地蔵尊⇒15:50近鉄服部川駅
【参加者】2名

夏の縦走に向けて、歩荷トレに参加しました。
 始めは六甲の麻耶山で予定が出ていたのですが、参加者がどちらも大阪の東に住んでいたので、近いのに一度も行ったことのない生駒山の希望を出してみたら、変更していただけました。
電車の移動時間も短く、9時に駅で集合して朝もゆっくり出来ました。
 辻小谷(ずしだに)コースの始めはアスファルトの町並を上がっていくのですが、爪切地蔵・石切神社上の宮・復元水車などがあり、見物はしませんが、少し観光気分に。
 でも久しぶりの歩荷と暑さで始めの1時間がとても疲れました。
 生駒山脈の生駒山はどこにあるのだろう?と向かってみたら生駒山上遊園地の中に三角点があります。(見つけれられず、後で調べました。)遊園地内は入場券なしで通らせてもらえました。
 生駒チャレンジ登山のコースでもある生駒縦走コースを歩きました。
 なるかわ園地の休憩所近くで昼食を取り、鐘の鳴る丘展望台で鐘も鳴らしました。
十三峠から下り、水呑地蔵尊で大阪の東を上から見渡して、駅に向かいました。
 全行程14.9km

とても歩きやすいコースでした。急な登りもほとんどなく、登山と言うよりハイキング向けでした。足の調子を確認するには失敗だったかなとも思いましたが、少し養生している間に体力も筋力も落ちていたようで、夏の縦走に向けての準備としては良かったと思います。歩荷トレーニングは重いし疲れるので、好きではありませんが、本当に大切なトレーニングだと痛感しました。

この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2017.07.08-09 空木岳/初級登山講習会 | メイン | 2017.06.24 小川山クライミング>>