Entries

2017.12.31 大谷山 高島トレイル

山行場所  高島トレイル マキノスキー場~ 寒風~大谷山 往復
目的    雪山登頂
参加者   4名

メタセコイヤ並木を通り抜け、マキノスキー場に駐車する。8時30分登山開始。スキー場を登り切った辺りで膝下位の積雪。スノーシュー、ワカンをそれぞれ装着する。高度を上げていくと琵琶湖が見えてくる。さらに上げるとメタセコイヤ並木も見えてくる。 いつの間にか晴れてきて、青空も見えだした。フカフカの新雪を歩くのは心地良い。

11時40分寒風到着。大谷山に向かう途中の鞍部で12時20分になったので昼食タイム。豚汁を作る。
雪の上の豚汁は体が温まる。13時に大谷山到着。なだらかで展望の良い山だ。

13時40分に寒風に戻り、15時にマキノスキー場到着。 到着の少し前に、小雨が降り出すが大した事はなかった。
サラサ温泉にゆっくり入って帰阪。 積雪も充分で、展望の良い、開放感の有る、気持ちの良いコースであった。
天気予報は悪かったのですが、天候にも恵まれ2017年最後の雪山登山を楽しめました。