Entries

参加者2名
天候:曇り時々小雨
坊村→牛コバ→休憩小屋→夫婦滝→登山道を下山→坊村

8:08坊村に到着。身支度を整え8:45坊村を出発する。舗装された登山道を登り、牛コバを少し過ぎたところで9:45入渓。ここ数日雨が降り続いたようで水量が多かった。膝下程度の深さでも流れが速いところでは足がすくわれそうだった。小さな滝が多かったが水量が多く直登出来ないところが多かった。が、見る分には迫力があり良かった。

滝を写真に収め満足していると右手首に茶色の小枝が付いていた。よく見ると蛭だった。剥がそうとするが吸い付いて剥がれない。こういう時は塩か殺虫剤と聞き、蛭避けスプレーを持ってきていることを思い出した。ザックから蛭避けスプレーを取り出し3プッシュ掛けると小さく丸まってポロリと外れた。蛭避けスプレーの効果は絶大だった。
12:05登山道で滝を高巻き12:45休憩小屋に到着する。登山道を少し下り夫婦滝を見物にいく。その後昼食を摂り13:30下山道で下山を開始した。途中で2回渡渉があったが水量が増しており足を置けそうな石が水没しており、結局靴を濡らしながら渡渉した。15:30坊村に到着した。