09/06 前鬼川杖谷/大峰 エメラルドの水が超感動
奈良県/大峰山系 前鬼川 白色の巨石と水の色がエメラルドグリーンのマッチングが素晴らしく綺麗な沢でした。
uuhoiosddss 069

水量の少なさに驚く。天気がいいので沢の水は光り輝く(写真では判りににくいですけどね(^^ゞ )
uuhoiosddss 005

uuhoiosddss 010

10m滝上の徒渉
uuhoiosddss 019

150mの大ナメを超え~
uuhoiosddss 027

箱状廊下は左岸を巻いた
uuhoiosddss 040

10:50 垢離取場到着 ここから先は沢2級+ しかし水量が少ない
美しい釜は沢山ありました
uuhoiosddss 047

沢全体は明るい谷
uuhoiosddss 054

時間も押して来たので4つの滝を巻き、沢に戻るために懸垂下降。
今回の核心部 2条12m 中央を直登します。
uuhoiosddss 056

会ではまだまだトップはやらせてもらえません(ちゅうかートップは無理~)
途中 2本ハーケンを打って12:30滝上へ
uuhoiosddss 068

そこから先、水がなくなり ゴーロ岩が続きます(水が無くなると暑い~)
uuhoiosddss 083

次の二股で今回の目的(杖谷 つえたに)に入らなければいけません 杖谷の入り口で昼食をとる予定が・・・行けども行けどもゴーロ岩(腹減った~暑い~ キツイ~) どうやら随分行き過ぎた様でした(汗) (今日中に帰れるの?)
14:00 その場で簡単に昼食 またゴーロを下りようやく杖谷へ
14:50 ようやく杖谷入り口 杖谷には水は殆ど無く苔むしたグリーンの谷でした。
最後はナメの連続と記載されていたので期待はしてましたが ちっさなナメで谷は荒れ放題
そんな感じでした

最後は沢から離れ急登を登り 16:10ようやく登山道に出ました。(なんとか明るい内に帰れそうです)
でもここから更に2時間 登山道の下りが待ってます。
17:50 車まで戻ってきました (行動時間9時間30分)
予定していた入浴は時間の関係で無くなり 食事も無く自宅に着いたのは22時を回ってました。

PS 下山途中、知らぬ間に蜂の巣に近づいてしまい 蜂の襲撃に遭い怖い思いをしました
(刺されませんでしたがほんと怖いですね~) 終り。。。
この記事のURL | 沢登り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<10/04 雪彦山 地蔵尾根/兵庫 岩トレ 準チャンルートで感動♪ | メイン | 08/30 金毘羅山/京都 岩トレ 灼熱の岩>>