Entries

2019.11.18 槇尾山ハイキング

参加者2名

7:00 JR森ノ宮駅前にて合流し、一般道にて槇尾山町 青少年の家駐車場を目指す。若干の渋滞があり、8:40 駐車場到着。先客は一台。準備を整えて8:50 出発、すぐにきれいなトイレがある駐車場が見えた。すぐ脇に登山口が見えたので迷いもなく進む。しばらくは、林の中のゆっくりした登山道で横には沢があり、所々にベンチもあり快適である。五つ辻に到着し、なんだか早いな?と地図を見る。
八ヶ丸山経由の予定が駐車場を奥に入りすぎてしまい、登山口を間違っていた事に気が付いた。
これではこの山行の見所である滝を見逃してしまうことになるため、当初予定のコースを辿ることにする。無事開明の滝に到着、左岸から巻いて清水の滝まで沢沿いの細い道を歩く。所々ロープがあったり、赤布があったりしたので、迷いなく進むことができた。どちらの滝も水量は少ないものの綺麗な水であった。槇尾山山頂11:40 風が強くお昼を頂き早々に蔵岩へ。大阪の市街地が見下ろせる。一旦、分岐まで戻り、施福寺を目指す。お寺の方に勧誘され、また日本で唯一足の裏を見せている観音様がいらっしゃるという事でお参りさせて頂く。境内にはバイオトイレもあり、参拝者も多かった。途中登山者に仏岩があるよと聞いたので、満願寺近辺を探してみたがわからず、14:40 下山した。
時々風がきつく吹きましたが、
紅葉も綺麗で、いいハイキングでした。