05/03-05 春山合宿 (針ノ木岳&蓮華岳)
- 2011/05/05(Thu) -
今年のGWの春山合宿は 北ア/針ノ木岳&蓮華岳 2泊3日でした。
s-画像 202

1日目
扇沢~針ノ峠(幕営)
2日目
針ノ峠~針ノ木岳&蓮華岳ピストン
3日目
針ノ木峠~扇沢

1日目
前夜、大阪を出発 朝、扇沢より入山 大沢小屋までは冬道の沢伝いに歩く 小屋から上部は
デブリ(雪崩の後)がすさまじい これが暫く続く
s-画像 021


マヤクボ沢出会より小屋を目指すが 小屋前は雪屁が張り出しており峠の東側を登る
これがまた急な斜面である(別パーティーを映したもの) 我々もここを登った。
s-画像 164


針ノ木小屋前にテントを張る
s-画像 177


2日目
深夜雪が降っていました、朝起きると周りはガス
まずは針ノ木岳を目指しました 雪壁を乗り越す
s-画像 076


トラーバースをする
s-画像 079


またも急な傾斜を登る と・・・思った以外に針ノ木岳は危険が潜んでいました。
s-画像 102

針ノ木岳から見た黒部湖(少し天気が悪かった)
s-画像 107

登ったのはいいが下りは怖い
s-画像 108

下ってくると天気が良くなる 目の前は今から登る蓮華岳
s-画像 156


テント前で一度 休憩
s-画像 182


蓮華岳を目指します
s-画像 212


山頂は360度の大パノラマ 爺ヶ岳と鹿島槍岳の向こうに剱岳も見え
風も穏やかなので 暫し景色を楽しみ テント場に戻る
s-画像 218


3日目
朝からいい天気でした テント場からは槍ヶ岳が綺麗見えてます
s-画像 256

小屋前から急な雪渓を下る
s-画像 264

s-画像 267


青空の中 またもデブリを通過して扇沢に下山しました。
s-画像 292


天気に恵まれて春山合宿でした。







この記事のURL | 雪山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<05/04 姥ケ岳 | メイン | 04/24  舟伏山ハイキング>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://safuran123.blog16.fc2.com/tb.php/82-7ee147a7
| メイン |