Entries

2021.01.10 赤坂山

参加者6名
1月10日17:00 大阪出発、途中平和堂坂本店に寄り各自の食事を購入し、雪に埋もれたマキノの小屋へ。
満点の星空を眺め、明日の好天を確信し就寝しました。

11日の早朝7:30にOさんと合流し、薄らと白く雪を覆ったメタセコイヤ並木を通り、マキノ高原スキー場駐車場へ。各自ワカン、スノーシューを装着し登山口へ。8:30登山開始しました。

フワフワの雪に大興奮。私にとっては2度目のスノーシュー歩行です。パタパタと調子良く歩行したかと思うと、自分で自分のスノーシューを踏んで何度か転げてしまいました。
9:30東屋到着にて10分休憩。
途中、前行者のトレースが間違っていた為、修正し、急斜面に新たなトレースを作りながら登りました。雪雲に覆われスタートからシンシンと振り続ける雪に景色を望むことは出来ませんでしたが、白く幻想的な空気感も私は好きです。鉄塔を潜って広場で小休止。
赤坂山登頂11:20分。空が少し明るくなってきたので、記念撮影の後昼食を取りました。青空を期待したのですが、残念ながらホワイトアウトしてしまったので、12:00下山開始。

下山はトレースの無い新雪の上をザクザクと歩き気持ちよく楽しかったです。
13:30下山。マキノ高原温泉サラサで入浴し、帰路へ。18:30大阪着。解散。