2016.12.11 紀泉アルプス
- 2016/12/23(Fri) -
12月11日紀泉アルプスアイゼンワーク&ハイキング
参加者3名
行程:9:00JR山中渓駅→9:15第二パノラマ台→10:15第一パノラマ台(小休止)10:30→11:50雲山峰(昼食)12:20→13:20三差路→14:50JR紀伊駅
歩行距離:12.98km
紀泉アルプスは大阪と和歌山の県境に位置する、雲山峰(489m)を主峰とする多数の低山が集まったエリアのことを指す。

s12-IMGP4794.jpg
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016.12.10 舞鶴 由良ヶ岳
- 2016/12/14(Wed) -
参加者3名
[行程]12月10日(土)7:00 大阪 → 10:30 国民宿舎丹後由良荘 → 12:00 由良ヶ岳・西峰 → 13:00 由良ヶ岳・東峰 → 14:30丹後由良荘  
翌日は朝から雨の為、青葉山登山は中止し帰阪。

由良ヶ岳は、京都府の天橋立大江山国定公園に指定されている双耳峰の山。
海岸のすぐそばから隆起しており、天橋立方面から眺めるとなかなかの鋭峰で丹後富士とも呼ばれている。
森鴎外の「山椒太夫」のゆかりの山であり、古くから山岳信仰の山としても登り継がれている。
山頂からは天橋立や日本海の絶景が楽しめる。

標高や難易度を求めるばかりではなく、山の歴史や逸話などを調べて、
その山の個性を味わうことは楽しく、里山歩きも素敵であると改めて実感できた。

s12-yu12.jpg
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016.11.29 鎌ヶ岳
- 2016/12/11(Sun) -
参加者:4名 平日山行です。

どこか行きたい山で山行計画を…という事で調べていたところ、鎌尾根の写真が目に入った。
鈴鹿山脈セブンマウンテンの一つ、鋭く尖った山頂、アルペン的な鎌ケ岳の姿を眺めながらの尾根歩きを楽しみにしながら鈴鹿に向かった。鎌ヶ岳の麓には、伊勢茶の茶畑が広がっていた。

s12-IMGP4758.jpg
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016.12.4 納山祭・アイゼントレーニング
- 2016/12/04(Sun) -
12/3 夜は某所にて納山祭が実施されました。
会員の皆様からは今年の反省と来年の抱負が発表され 2017年度は更にいい年になって欲しいと思います。

12/4はアイゼントレーニングと先月行った、ビレヤーの自己脱出を行いました。
年内までまだまだ山行計画が続きますが、ひとまず区切りとして 
*今年一年 山遊楽会のブログの閲覧ありがとうございました。*
来年も出来る限りスピーディーにブログを掲載していきますの宜しくお願い致します。

s12-2016.12.04 017
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016.11.26 駒ヶ岳~百里ヶ岳縦走ハイキング
- 2016/11/27(Sun) -
久しぶりに長い距離を歩きたい、スピード登山したい、バリエーションを歩きたいと思い計画しました。
滋賀県と福井県の県境にある中央分水嶺 高島トレイルの一部を縦走しました。
足谷口バス停から池原山・駒ヶ岳・与助谷山・桜谷山・百里ヶ岳の五座を巡り、百里ヶ岳からはバリエーションルートを使いバス停に戻るルート、距離は20キロ、標準タイムは12時間。なんとか迷わずに日没まで戻りたいものだ。

s12-2016.11.26 074
この記事のURL | ハイキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ